pickup
アンノウンブライド(アンブラ)おすすめキャラ一覧と評価!
スポンサーリンク

アンノウンブライドは高い戦略性を求められる、采配編成系シミュレーションゲームです。

今回はアンノウンブライドのおすすめキャラ一覧と評価をまとめました!

アンノウンブライド 夏日カーバンクル

スポンサーリンク

【アンノウンブライド(アンブラ)】おすすめキャラ一覧と評価!

SSRキャラクター

アンノウンブライドのSSRキャラクターは、通常のジェムガチャでは入手することができません。

SSRキャラクター「バハムート」の場合、ジェムガチャを10連した時に1枚もらえる魔物交換券20枚と交換で入手します。

アンノウンブライド バハムートショップ

リセマラでは狙えませんが、その代わりにゲームを進めていくとほぼ確実に入手できるレアリティと言えます。

SSRは代表例として、パッシブスキルやアビリティ内容も詳しく解説します。

バハムート

アンノウンブライド SSR

評価

耐久能力・攻撃能力共に優れた武器種:剣のユニットキャラクターです。

盾役と前列への攻撃役を兼任できるので、限られたコストの中で大きな働きを見せてくれます。

アンノウンブライドではコストがレア度に比例するため、コスト20と重くなっていますがそれだけの価値がある性能を持っています。

自分以外の物理・魔法耐性を5%上昇させる耐久向けのパッシブスキルです。

バハムートを前列に配置することで、上下ラインの壁役の耐性を上げることができます。

アンノウンブライドでは攻撃と同じか、それ以上に耐久が重要である場合が多いため、ゲーム中最も有効なパッシブスキルの一つと言えます。

アビリティのアサルトブレードはダメージを与え、さらに攻撃力を上げるアビリティです。

バハムートのアビリティは、全体的に追加効果がない代わりに威力の高い単体攻撃で構成されています。

この組み合わせはとても相性が良く、効果時間が2ターンあるので、他の攻撃系アビリティやブラッドアビリティが強化されます。

バハムートの攻撃は基本的に全て物理属性のため、相手を選ばずダメージを与えやすくなっています。

BAのエンドオブ・ナイトメアには闇属性がついているため、編成する場合には相手の耐性を把握しておきましょう。

 

パッシブスキル
スキル名 効果
竜皇の守護 バトル開始時に自身の上下左右1マスにいる味方の「物理耐性」と「魔法耐性」をそれぞれ5%上昇する。
アビリティ
アビリティ名 効果
アサルトブレード 敵単体を対象とし、物理属性の2回攻撃を行う。

[追加効果]自身を対象とし、2ターンの間、物理攻撃力を15%上昇させる。
アルティメットブレイド 敵単体を対象とし、物理属性の3回攻撃を行う。
カタストロフィ 敵単体を対象とし、物理属性の4回攻撃を行う。
ブラッドアビリティ
BA名 効果
エンドオブ・ナイトメア 敵ラインからランダムに、物理+闇属性の2回攻撃を行う。
銀嶺を裂く竜皇の太刀 敵ラインからランダムに、物理属性の3回攻撃を行う。

SRキャラクター

ガチャ排出での最高レアです。

アンノウンブライド 提供割合

執筆時の仕様では、常に排出されるキャラクターというものはなく、入れ替わりで3人程度が排出リストに入ります。

特定のキャラクターがピックアップされる際は、SRキャラクター排出 = ピックアップキャラクターが確定します。

アンノウンブライド ピックアップ

タンク

味方の盾として前列に立つ役目を担うキャラクターです。

ここで紹介する二人は攻撃系のスキルを持たず、耐久に特化しています。

アンノウンブライド カーバンクル

カーバンクル

クセがなく使いやすいタンクです。

自分の耐久力を上昇させたり、自分を回復するアビリティを持っています。

 

とりあえず前列に配置しているだけで、優秀なタンクとして仲間の盾になってくれます。

 

敵の攻撃力次第では耐えきれなくなる場合があるため、必要に応じてヒーラーと一緒に編成してあげましょう。

アンノウンブライド 舞衣アトラナート

舞衣アトラナート

同ライン上の攻撃を全て引き受けるアビリティとブラッドアビリティを持っています。

 

引き受けた場合は、その分受けるダメージが上昇するため、ヒーラーと一緒に編成する必要があります。

アタッカー

敵にダメージを与え、倒す役割を担うキャラクターです。

タンクの次か、同程度の重要さを持ちます。

キャラクターによって、単体狙い、複数狙い、後列狙いなど様々です。

アンノウンブライド マーナガルム

マーナガルム

味方の速度か反撃率を上げるパッシブスキルを持っています。

 

アビリティでは自身の行動速度を15%上昇させる効果もあります。

ブラッドアビリティでは自ラインを対象とし、 ターンの間、会心率を20%上昇させます。

 

他のアビリティは追加効果のない、純粋な攻撃アビリティです。

 

自分や仲間の速度や強化を行い、先手必勝で速攻勝負を仕掛けるといった性質のアタッカーです。

敵単体相手を狙う場合に、とりあえず編成しているだけで強力です。

アンノウンブライド 黒宵カーミラ

黒宵カーミラ

自分のHPが50%以下の時に、ブラッドアビリティを除くアビリティ使用時、ダメージが25%上昇します。

自傷ダメージを伴うアビリティを持っています。

 

自分のHPを自ら50%以下に持っていくことができるため、アビリティのダメージが高い割合で25%上昇します。

 

25%のダメージアップはかなり大きい効果ですが、HPが低い状態を保つのはリスクがあります。

回復しすぎると条件を保てないので、タンクやヒーラーの配置は工夫が必要です。

アンノウンブライド ウリエル

ウリエル

武器種が弓であるため、敵後列を優先的に狙うアビリティが多めです。

 

敵にアーチャーや杖系がいる場合には、ウリエルを編成して敵後列を優先的に仕留めると攻略がしやすくなります。

 

敵後列を狙うアビリティの他に、敵ラインや敵全体からランダムに攻撃するものもあるため、後列狙い以外はやや安定性に欠けます。

 

パッシブスキルでは、仲間の連撃率か治癒力を上昇させます。

アタッカーやヒーラーに効果があるように配置することで、火力と耐久のどちらにも貢献ができます。

アンノウンブライド メリュジーヌ

メリュジーヌ

武器種が鞭のアタッカーです。

鞭はライン上の全ての敵にダメージを与えることができます。

 

敵タンクを無視して後列のアタッカーやヒーラーをまとめて仕留めることができるので、味方タンクの負担が減ります。

味方単体アタッカーも生き残ったタンクに集中攻撃することが可能で、攻略速度が上昇することも多くあります。

アンノウンブライド 夏日カーバンクル

夏日カーバンクル

自身のブラッドアビリティ以外のアビリティ使用時に、25%の確率で攻撃回数が1回上昇するパッシブスキルを持っています。

さらに、次に使用するアビリティのダメージが50%上昇する効果をもつアビリティがあります。

 

4回に1回は攻撃回数が1回上昇することが期待できます。

 

攻撃回数の上昇とダメージ上昇を重複すると、大きなダメージが期待できます。

 

確率なのでバラ付きがありますが、特に単体で登場するボス相手などでは猛威を奮います。

Rキャラクター

アンノウンブライド メリアス

ジェムガチャから33%の確率で排出されるキャラクターです。

アンノウンブライド R

アンノウンブライドはまだまだSSR・SRキャラクターが少ないので、Rキャラクターも主戦力として編成する場合が多くあります。

また、SRと比べてコストが1少ないため、総コストの問題で出番がある場合もあります。

アンノウンブライド コスト

タンク

最重要でありながら、SRキャラクターだけでは不足しがちなポジションです。

3ライン全てにタンクを配置したい場合など、出番の多い役割です。

アンノウンブライド マナサー

マナサー

攻撃もできるタンクです。

 

パッシブスキルでは自身の上下1マスにいる味方の魔法耐性が5%上昇します。

 

自分自身は3ターンの間、物理耐性を15%上昇させるアビリティで物理攻撃に大して粘り強く耐え凌ぎます。

 

連撃発生時に威力が2倍になるアビリティがあります。

味方のサポートで連撃率を上昇させると、優秀なアタッカーとしても活躍します。

ヒーラー

SRキャラクターだけでは最も不足するポジションで、Rキャラクターが重要になる役割です。

アンノウンブライド メリアス

メリアス

2種類のHP回復アビリティを持っています。

 

対象は自ラインで、回復量は治癒力に依存します。

アンノウンブライド イシス

イシス

2種類のHP回復アビリティを持っています。

 

対象は自ラインの味方単体で、回復量は治癒力に依存します。

 

さらに、ブラッドアビリティを持ちます。

ブラッドアビリティは自ラインの味方最前列単体を回復するもので、タンクをピンポイントで回復することができます。

まとめ

アンノウンブライド 編成

現状では、Rキャラクターなども活躍の場があり、コスト面やそもそもSRにその役割を担えるキャラクターがいない、または不足しているなどの場合があります。

これからSRキャラクターやSSRキャラクターが新規実装され、人数が揃ってくるとパワーバランスが変わる可能性はあります。

しかし、少なくとも現時点ではレアリティが低くても活躍の場があるため、レア度が低いからと編成候補から外さず、役割で考えることも重要です。

アンノウンブライド レアリティ

レア度、役割別のおすすめキャラクターは今回紹介させていただいた通りです。

当記事を参考に、クエストに合わせた最強編成を見つけ出していきましょう。

スポンサーリンク