pickup
【マジカミ】おすすめガチャとガチャ演出・ポイントについて
スポンサーリンク
マジカミのダウンロードはこちら
マジカミ

マジカミ
無料

 

開発費12億円の新世代型アーバンポップ魔法少女RPG!

マジカミは主人公と「ある可能性」を持つ12人の少女たちがドレスを身にまとい、魔法少女として悪魔と戦うスマホRPGです。

 

今回は、マジカミのガチャの中でもおすすめする種類と、ガチャ演出やポイントについて紹介します!

スポンサーリンク

【マジカミ】おすすめガチャとガチャ演出・ポイントについて

少女たちの戦闘能力はドレスに依存します。

 

レア度の高いドレスの入手方法の一つがガチャです。

 

マジカミのガチャは1種類ではなく、期間で入れ替わるいくつかのガチャがあります。

 

マジフェス(最もおすすめ)

マジフェスでは、URドレスの出現率が6%(通常のガチャは3%)に引き上げられます。

 

さらに、マジフェスでしか登場しない、マジフェス限定ドレスが手に入ります。

 

マジフェス限定ドレスはズバ抜けて優秀な性能をしています。

 

マジフェス限定ドレスの性能を簡単に紹介します。

 

Ultimate Migica いろは

 

マジカミ アルティメットいろは

 

マジカミ一周年記念で実装されたドレスです。

 

リキャストなしのスキル1はスキルレベル最大になると、100%の確率で敵をスタンさせます。

 

スキル2は、攻撃対象のバフ効果と撃破阻止効果を無視します。

 

防御アップや、効果中は倒れない効果を無視する強力なスキルです。

 

スキル3は敵全体に攻撃し、バフ効果を全て解除し、1ターンの防御ダウンを与え、その後、もう一度敵全体を攻撃します。

 

どのスキルもとんでもない性能を持っていて、ステータスも平均より上という、アルティメットの名にふさわしいものです。

 

バハムート 陽彩

 

マジカミ バハムートあきさ

 

自分のHPが高いほどダメージが大きくなる全体攻撃を持っています。

 

割合ダメージなので、クリティカルや属性に関係なく大ダメージを与えます。

 

キラキラアイドル 依子

 

マジカミ マジフェス

 

パッシブスキルで自分以外のキャラ(同じスキル持ちとボスを除く)の速度を自分の速度未満にします。

 

つまり、必ず先制攻撃ができます。

 

スキル1はゲージ10%減少効果、スキル2は回復効果で、最速で行動できる性能とも良い相性をしています。

 

玉藻前 ここあ

 

マジカミ 玉藻前ここあ

 

パッシブスキルにより攻撃時、常に自分が有利属性として判定されます。

 

スキル2ではHP状況が最も悪い敵1体に相手の防御を無視した攻撃をし、この攻撃で相手が戦闘不能になる場合は復活不可を与えます。

 

戦闘不能時に復活するドレスや、蘇生スキル持ちが編成されたサバト戦で特に猛威を奮います。

 

マジフェスの開催タイミング

 

マジフェスはいつ開催されるか不明なので、開催されたらチャンスを逃さないようにしましょう。

 

期間限定ドレス(おすすめ)

 

マジカミ 期間限定ガチャ

 

期間限定で登場するドレスがピックアップされたガチャです。

 

期間限定ドレスは強力なものが多く、画像のアンニュイビキニ あきさも強いドレスです。

 

アンニュイビキニ あきさの場合は、防御が高いほど攻撃力が上がり、敵全体を挑発+カウンター、防御ダウンに免疫+毎ターン自分のHP10%回復というスキル内容です。

 

過去には、他にもいろいろなキャラクターの限定ドレスが登場しました。

 

マジカミ ブリュンヒルデ

マジカミ ストレイキャット

 

期間限定ドレスの復刻について

期間限定ドレスは復刻する可能性はありますが、短い間隔で開催されることは期待できません。

 

強力なドレスを逃さないように、ガチャやお知らせはしっかりチェックしておきましょう。

 

新登場ドレス ピックアップ

 

マジカミ 新登場ドレス

 

実装されたばかりの新登場ドレスがピックアップされたガチャです。

 

URドレス出現割合は3%中、新ドレスが1.5%を占めます。

 

URドレスを2着引いたうちの1着は新ドレスが出ることが期待できます。

 

マジカミ ピックアップ

 

期間限定ではない新ドレスは、他のURドレスと同じ確率でプレミアガチャで排出されるようになります。

 

すぐに欲しいものでなければ、後回しでもOKです。

 

ステップアップガチャ

おまけ付きのガチャです。

 

回数制限があり、引く回数に応じてアイテムがもらえたり、UR確率が上昇します。

 

マジカミ ステップアップガチャ

マジカミ ステップアップガチャ

 

ステップアップガチャ ドレスの排出確率

単発で引くよりも必要なダイヤが若干少なく、ステップ5ではUR確率が5%になるため、普通に引くよりお得です。

 

画面に表示されているドレスがピックアップされているわけではなく、ドレスはレアリティごとに、一律の出現率です。

 

もらえるアイテム次第で「どうせ引くなら」といった感覚で引けるガチャです。

 

プレミアガチャ

いわゆる「恒常ガチャ」です。

 

タイミングを問わずにいつでも引けるガチャで、恒常ドレスがレアリティごとに一律の出現率で排出されます。

 

他のガチャにも言えることですが、R以上のドレスが排出されます。

 

プレミアガチャの種類

 

プレミアガチャはダイヤで引くガチャと、チケット系アイテムで引くガチャに分かれています。

 

マジカミ プレミアガチャ(ダイヤ)
ダイヤで引くプレミアムガチャ

 

マジカミ プレミアガチャ(チケット)
チケットで引くプレミアガチャ

 

チケット系アイテムは専用のプレミアガチャでのみ使用できるため、溜め込んでおく理由はあまりありません。

 

ダイヤで引く場合は、ピックアップ中のドレス以外のURを狙いたかったり、どのドレスでも構わない場合に利用します。

 

SR以上確定とUR以上確定

チケット系には、SR以上のドレスが排出されるチケットのかけらと、UR確定のチケットのかけらがあります。

 

かけらはそれぞれ、SRが50枚、URが100枚必要です。

 

マジカミ プレミアガチャSR

マジカミ プレミアガチャUR

 

SR以上確定とUR以上確定に必要なアイテムは完全に別のものなので「UR用に取っておこう」といったことはしなくてOKです。

 

戦力がすでに十分な場合、新ドレスが恒常に追加されるのを待つのも選択肢に入ります。

 

しかし、基本的にはチケットやチケットのかけらが集まったらすぐに引いて、戦力を整える方をおすすめします。

デモンズスタイルアラクネガチャ

 

マジカミ アラクネガチャ

 

マジカミ アラクネガチャ

 

アラクネドレスのみが排出されるガチャです。

 

引くには専用のアラクネガチャチケットのかけらが必要です。

 

アラクネドレスの性能

 

全キャラクターのURドレスがあり、その全てがデバフ系スキルを持っています。

 

サバトに参加していればほぼ確実に入手できるため、サバトには積極的に参加していきましょう。

 

アラクネガチャのかけら 入手方法

アラクネガチャを引くのに必要なアラクネガチャのかけらは、「火雷水」と「光と闇」の二種類があります。

 

それぞれ、週2枚まで購入ができます。

 

サバトショップのアイテム購入には、他のプレイヤーの編成と戦う「サバト」で入手するサバトポイントが必要です。

 

マジカミ サバトショップ

 

サバトについて

 

マジカミ サバト

 

サバトは、他のプレイヤーの編成と戦う特殊なバトルです。

 

バトルには専用のスタミナ(基本上限10)を1ポイント消費します。

 

勝利報酬

 

サバトで勝利すると、ランクに応じてサバトポイントやダイヤを入手できます。

 

このサバトポイントは、サバトショップでアラクネガチャのかけらを購入するのに使用します。

 

サバトで勝利していくとランクが上がり、勝利時の報酬も高くなります。

 

マジカミ サバトポイント

 

デイリーボーナス

 

1日に5回まで、勝利報酬にデイリーボーナスが追加されます。

 

マジカミ サバトデイリーボーナス

 

戦力が整っていない場合

 

サバトではレベル60や80のURドレスの編成がめずらしくありません。

 

しかし、サバトが解禁されたばかりで戦力が整っていない場合などでも、サバトで勝利することは比較的簡単です。

 

高ランクを目指す場合は別ですが、びぎなーランクでは低レベルのNPCが用意されています。

 

マジカミ サバトNPC

 

Rドレスのレベル10のみで編成されていることもあるので、これを狙うと楽に勝つことができます。

 

NPCはURドレスでもレベル10編成の場合があります。

 

アイコンのNPCマークや、編成のレベルを見て勝てそうな相手を狙いましょう!

 

勝てそうな相手がいない場合

 

リストのNPCを全て倒してしまった場合などは、リストを更新します。

(更新ボタンはリスト画面の右上にあります。)

 

マジカミ サバトのリスト更新

 

サバトのリストは、1日5回まで無料で更新ができます。

6回目以降は更新にダイヤが必要です。

 

マジカミ サバトリスト更新

 

サバトに参加してサバトショップでかけらを交換していれば、高い確率でURのアラクネドレスを入手できます。

 

ガチャとしての優先度が特別に高いわけではありませんが、弱体役のURドレスを入手して編成の自由度を高めるためにもサバトに参加してガチャを回しましょう。

 

ガチャ演出について

 

ガチャには、どのレアリティを引いたかがわかる演出があります。

 

マジカミ ガチャ演出

 

URドレスの演出

 

マジカミ UR演出

 

球体の周りに、色付きの電撃が走るようなエフェクトが出ます。

色は複数に変化し、虹色に輝くようなイメージです。

 

マジカミ UR

 

SRドレスの演出

 

マジカミ SR演出

 

SRの場合も、電撃のようなエフェクトが出ています。

URとの違いは電撃に色がついていないところです。

 

マジカミ SR演出

 

Rドレスの演出

 

マジカミ R演出

 

Rのドレスはエフェクトがなく、ただの球体として表示されます。

 

マジカミ R

 

ガチャのポイントについて

 

ガチャを回すと、1回につき1ポイント(シール)が付与されます。

シールの名前はガチャによって異なりますが、300枚集めると決まったドレスと交換ができます。

 

マジカミ シール交換

マジカミ シール交換

 

10連を30回、合計で300回ガチャを引けば確実にピックアップされているドレスが手に入る「天井システム」です。

 

絶対に欲しい!というドレスのために、ダイヤを溜めておくというのも1つの考え方です。

 

天井に必要なダイヤ数と、ガチャを引くタイミング

 

天井到達による交換までには、合計9万のダイヤが必要です。

 

いつ開催されるかわからないマジフェスや新ドレスのために9万ダイヤを集めるより、まずは戦力を整えましょう。

 

戦力がすでに十分、という場合は狙いのドレスがピックアップされたりマジフェスが開催されるまで蓄えておくのも選択肢に入ります。

 

まとめ

 

マジカミのガチャは複数ありますが、マジフェスと期間限定ガチャは逃さずに回したいガチャです。

 

しかし、手持ちの戦力が整っていない場合は、フェスを待つよりも戦力の強化を優先しましょう。

 

戦力が整うことでクリアできるクエストが増えることは、クリア報酬のダイヤを集められることにもつながります。

 

当記事を参考に引くタイミングや引くべきガチャを見極め、マジカミをガンガン攻略していきましょう!

スポンサーリンク