pickup
【マジカミ】最強SRドレス(キャラ)ランキング!UR以外の低レアおすすめは?
スポンサーリンク
マジカミのダウンロードはこちら
マジカミ

マジカミ
無料

 

開発費12億円の新世代型アーバンポップ魔法少女RPG!

 

マジカミは主人公と「ある可能性」を持つ12人の少女たちがドレスを身にまとい、魔法少女として悪魔と戦うスマホRPGです。

 

マジカミ キャラクター

 

魔法少女たちの戦闘能力はドレスに依存しています。

 

ドレスのレア度はN,R SR,URに分かれ、順にレアリティが高くなっています。

 

マジカミ ドレス

 

今回はマジカミで最重要とも言えるドレスで、上から二番目のレアリティであるSRの中から特に強いものを紹介します。

 

URがまだ揃っていない段階や、時にはURを外して編成する参考にしてください。

 

スポンサーリンク

【マジカミ】最強SRドレス(キャラ)ランキング!UR以外の低レアおすすめは?

 

最強SRドレスランキング

 

ここではメインドレスに編成する中で、特に強いSRをランキングにまとめています。

 

ステータスは入手時のレベル上限60と、最大強化のレベル80のものを記載しています。

 

1位 フェニックスはなび

マジカミ はなび

強い点

全キャラクターのURドレスを含めても、攻撃力が上位に入る強力なドレスです。

 

デバフの数だけ与えるダメージが20%アップするパッシブスキルが特に強く、編成のメインアタッカーに向いています。

 

自身で敵に感電と速度ダウンを付与できるので、両方入ると40%ダメージがアップします。

 

編成で他のデバフを付与できる仲間を入れていると、さらにダメージアップを見込めます。

 

敵単体への攻撃性能がトップクラスなので、デバフが入るボス戦でも活躍します。

 

ただし、防御はSRドレスの中でも最低ランクです。

 

ステータス
Lv HP 攻撃 防御 速度 的中 抵抗
60 9165 651 380 95 40 40
80 11025 783 457 107 40 40
スキル

・バーストグライド リキャスト:なし

敵1体の攻撃し、50%の確率で2ターンの間、感電を与える。

※最大スキルレベルで、ダメージ量+30%、デバフ発動率+30%

 

・サンダーブライト リキャスト:4ターン

敵1体に2回攻撃し、それぞれ3ターンの間、速度ダウンを与え、行動ゲージを30%ダウンさせる。

この攻撃で、攻撃した敵の行動ゲージが0になった場合、自分はターンを獲得する。

※最大スキルレベルで、ダメージ量+25%、リキャストターン-1

 

・インフェクトサンダー リキャスト:なし

攻撃時、攻撃対象が持っているデバフ効果1個につき、与えるダメージが20%アップする。(パッシブ)

 

2位 モテカワ美少女戦士 エリザ

マジカミ エリザ

強い点

ひたすら自分を加速させ、さらに仲間全体の行動ゲージも上昇させる速度特化サポーターです。

 

リキャストなしのアサルトウェイブはクリティカルが出ると、自分の行動ゲージを30%アップ。

リキャスト3ターンのミスティアクセルは、自分のHPが100%の状態で使用すると自分の行動ゲージが100%アップ。

 

モテかわ美少女戦士 エリザは自分のターン終了時に、味方全体の行動ゲージを15%アップするパッシブスキルを持っています。

他のスキル効果を発動できると、自分の速度に応じて仲間も加速する流れが強力です。

 

HP最大の状態を保てると最大限に性能を活かせます。

ヒーラーや攻撃を引きつける仲間がいると、クエストによってはそれが可能です。

 

ステータス
Lv HP 攻撃 防御 速度 的中 抵抗
60 8068 684 421 99 40 40
80 9705 822 506 111 40 40
スキル

・アサルトウェイブ リキャスト:なし

敵1体に攻撃し、1ターンの間、攻撃ダウンを与える。

クリティカル発生時は、自分の行動ゲージを30%アップする。

※スキルレベル最大でダメージ量+30%

 

・ミスティアクセル リキャスト:3ターン

敵1体に攻撃し、2ターンの間、ミス率アップを与える。

自分のHPが100%の状態で使用した場合、自分の行動ゲージが100%アップする。

※スキルレベル最大でダメージ量+30%

 

・残光の導き リキャスト:なし

自分のターン終了時、味方全体の行動ゲージを15%アップする。(パッシブ)

 

 

3位 Magica2019 陽彩

マジカミ あきさ

強い点

仲間の支援と敵への妨害が得意なサポーターです。

 

SRのドレスでありながら、味方全体に3ターンの攻撃アップと防御アップを付与することができます。

スキルレベルが最大になるとリキャストが4ターンになるので、ほとんど途切れることなく味方全体が強化できます。

 

敵全体へ2ターンの速度ダウンや、確率でミス率アップする妨害も強力。

 

陽彩加入ドレスなのでエピソード2-6クリアで確実に入手できて、チャプター5でドロップします。

周回すると上限突破しやすい点も、高評価をつけた理由の一つです。

 

ステータス
Lv HP 攻撃 防御 速度 的中 抵抗
60 8,479 573 504 91 40 40
80 10,200 689 606 103 40 40
スキル

・拍子崩し リキャスト:なし

敵1体に攻撃し、30%の確率で2ターンの間、ミス率アップを与える。

※最大スキルレベルで、ダメージ量+15%、デバフ発動率+35%

 

・グラビティスマッシュ リキャスト:4ターン

敵全体に攻撃し、2ターンの間、速度ダウンを与える。

※最大スキルレベルで、ダメージ量+20%、リキャストターン-1

 

・シャドウアーマー リキャスト:6ターン

味方全体に3ターンの間、攻撃アップと防御アップを与える。

※最大スキルレベルで、リキャストターン-2

 

低レアなドレスの使い道

 

マジカミ 限界突破

 

マジカミではSRやRのドレスも使い道があります。

 

それは、サブドレスとして編成することです。

 

ここまで紹介してきた強いSRドレスはメインドレスとしての、スキルも重要視していました。

 

しかし、サブドレスとして編成する場合には、アクティブ・パッシブを問わずスキルは基本的に関係がありません。

 

重要なのはステータスです。

 

ドレスのレベル上限

 

N〜URのドレスの参考画像を用意しました。

 

レベル上限値に注目してみてください。

 

マジカミ N

マジカミ R

マジカミ SR

マジカミ UR

 

レベル上限値はレアリティに関わらず60です。

 

上限突破1度につき、レベル上限が5ずつ上がるのも変わりません。

 

全て、4回の限界突破ができますので、Nのドレスも、URのドレスも、最大レベルは80です。

 

ドレスのステータス比較

同じレベルではレアリティが高いほど、基本的にステータスも高く設定されています。

 

※下記画像は、レベル60時のSRとURステータス比較です。

 

緑文字の数値は宝珠によるものなので、純粋にドレスのステータスである白い数字に注目してください。

 

マジカミ SR

マジカミ URレベル60

 

SR UR
HP 9,165 10,399 -1,234
攻撃 506 532 -26
防御 526 556 -30
速度 87 100 -13
的中 40 40 0
抵抗 40 40 0

 

SRドレスのステータスも、なかなか高い数値であることにお気づきでしょうか?

 

今度はSRドレスのレベル80と、URドレスのレベル60を比べてみます。

 

マジカミ SRレベル80

マジカミ URレベル60

 

SRのドレスがHP・攻撃・防御でURを上回りました。

 

SR UR
HP 11,025 10,399 +626
攻撃 608 532 +76
防御 632 556 +76
速度 99 100 -1
的中 40 40 0
抵抗 40 40 0

 

バトルパワー比較

 

同じメインドレスに、SRドレスとURドレスをそれぞれ編成しました。

 

バトルパワーを比較してみましょう。

 

SR(レベル80) マジカミ サブSR マジカミ SRデッキパワー
UR(レベル60) マジカミ サブUR マジカミ サブUR

 

このように、SRの方がデッキパワーが上になります。

 

サブドレスは純粋にステータスを参照するため、この場合はレベルを上げたSRドレスを選ぶことになります。

 

「レア度が低い」という強み

 

マジカミ SR

 

シンプルな話ですが、レア度の低いドレスは入手が容易です。

 

上限突破がしやすいので、最大のレベル80まで強化することができます。

 

今回紹介した、フェニックスはなびなどは80レベルのURドレスを含めても攻撃力が高い部類に入ります。

 

URドレスをメインドレスに設定する場合でも、攻撃力が欲しい場合にはサブドレスとして活躍する機会が多くなります。

 

サブドレスであっても、本人のもの・同属性のものを編成すると、ステータスにボーナスがかかります。

 

SRドレスは揃えやすいので、サブドレスを本人だけで揃えることもしやすいメリットがあります。

 

マジカミ デッキ

 

まとめ

 

マジカミはレア度の低いドレスも、URドレスには珍しいスキルを持っていたり、ステータスが高いことがあります。

 

レア度の低いドレスもうまく編成して、どんどん攻略を進めていきましょう。

スポンサーリンク