pickup
AFKアリーナの最強パーティー・デッキ編成とは?チームの組み合わせについて
スポンサーリンク
AFKアリーナのダウンロードはこちら
AFK アリーナ

AFK アリーナ
無料

 

AFKアリーナは放置系RPGでありながら、高い戦略性を求められる奥深いスマホゲームです。

 

AFKアリーナでは5人の英雄を編成し、クエストを攻略したりアリーナで他のプレイヤーの英雄とバトルしたりすることができます。

 

個々の英雄の育成だけではなく、どう組み合わせるかによってその力は何倍にも引き出されます。

 

今回はAFKアリーナの最強パーティー・デッキ編成、チームの組み合わせについて解説します。

スポンサーリンク

AFKアリーナの最強パーティー・デッキ編成とは?チームの組み合わせについて

AFKアリーナ メインロール

 

AFKアリーナの編成で基本となる考え方は、タンク(壁役)、アタッカー(攻撃役)を必須として、コントロール(強化・弱体役)、ヒーラー(回復役)を調整していきます。

 

ロール(役割) 重要度
タンク(壁役) 必須
アタッカー(攻撃役) 必須
コントロール

バッファー

デバッファー

(強化・弱体役)

必要や編成に応じて
ヒーラー(回復役) 必要や編成に応じて

 

相手を倒すためにアタッカーは必須です。

 

しかし、アタッカーだけがいても敵の攻撃に耐え切れることは少ないため、敵の攻撃を受け止め、時には引きつけ、一定時間無敵になるスキルを持っている場合もあるタンクもまた必須と言えます。

 

AFKアリーナ バトル

 

かといって味方のステータスを上げたり、補助をしたり、敵の行動阻害やステータス低下ができるコントロールもまた、いるといないでは戦況が大きく変わります。

 

また、タンクがいたとしてもアタッカーがダメージを受けてしまう状況は複数ありますし、タンクも不死身ではありません。

 

そこでヒーラーが回復を担うことで、崩されることなく編成を維持することができます。

 

「どれも重要」と言ってしまえばそれまでですが、その中でどう組み合わせるかが重要で、かつ、AFKアリーナの醍醐味でもあります。

 

AFKアリーナではキャラクターごとのロールが公式で明確に設定されていて、英雄の強化や装備を整えることができる画面で確認することができます。

 

AFKアリーナ ヒーラー

 

多くのロールの中で、アタッカーは特に細分化されています。

 

AFKアリーナ 継続アタッカー

 

 

ロール(役割) 性能傾向
継続アタッカー ある程度、長い戦闘でも常にダメージを与え続ける性能を持ったアタッカーです。

最も基本的なアタッカータイプだと言えます。

爆発アタッカー 瞬間的に大ダメージを与えるスキルを持っている傾向があります。
アサシン 瞬間移動や特攻による攻撃を行います。

防御力が低い相手や後列、魔法を使う敵を狙うなど、ピンポイントで相手を仕留めるのが得意です。

範囲攻撃 一定範囲内の敵に対して、まとめてダメージを与えるスキルを持っています。

 

アサシンは、敵に厄介なコントロール系の英雄がいる場合や強力なタンクがいて苦戦を強いられる場合などに有用です。

 

キャラクターによっては敵に特攻してしまうので、囲まれてそのまま倒れてしまうこともあるハイリスクハイリターン的な性能をしています。

 

AFKアリーナ アサシン

 

AFKアリーナ ジャッジメント

 

「範囲攻撃」はターゲットとなる敵を中心にして一定範囲内全てのダメージのあるスキルを使用する英雄が多く、タンクが攻撃を引きつける挑発系スキルや一定時間ダメージを受けない無敵やシールドを持っている場合に、ターゲットがタンクにむいてしまったとしても他の敵を巻き込んでダメージを与えることができたり、敵が固まっている場合に一網打尽にできるなど、戦況次第で大きなダメージを稼げるアタッカーです。

 

AFKアリーナ 範囲攻撃

AFKアリーナ ホーリーレイン

継続アタッカーはクセがなく使いやすい性能で、爆発アタッカーは瞬間火力が高いスキル内容が多めですが、継続アタッカーよりの爆発アタッカーなどもいるため、境界はやや曖昧です。AFKアリーナ 爆発アタッカー

 

AFKアリーナ ブレイブラッシュ

 

コントロールは文字通り戦況をコントロールする性能で、その内容は仲間の強化・回復・敵の弱体・味方となる何かを召喚するなど、英雄によって様々で、バッファー・デバッファー・ヒーラーの複合のような性能を持っている場合もあります。

 

強い編成を組むには、タンク・アタッカーを中心に、バランスよく組み合わせていくことが重要になってきます。

 

メインロールがヒーラーであっても、タンクとして活躍できる英雄もいるので共鳴クリスタルなども上手く使って、性能を確認してみましょう。

 

AFKアリーナ 共鳴クリスタル

陣営について

AFKアリーナでは英雄ごとに陣営が設定されています。

 

陣営によって有利不利の相性や、編成によるボーナスが得られる場合があります。

 

陣営相性

英雄は陣営によって有利な相手陣営があり、有利相手には25%の追加ダメージを与えることができるため、戦況を優位に進めることができます。

 

相性は以下の通りです。

 

AFKアリーナ 陣営

 

陣営 有利 不利
ブライト王国 ババリア部族 グレイヴボーン
ババリア部族 ヴェルディア連盟 ブライト王国
ヴェルディア連盟 グレイヴボーン ババリア部族
グレイヴボーン ブライト王国 ヴェルディア連盟
セレスチアル カタストロフ カタストロフ
カタストロフ セレスチアル セレスチアル
ボイドビジター なし なし

 

陣営ボーナス

AFKアリーナでは、同じ陣営の英雄で編成するとその人数や組み合わせによってステータスにボーナスを得ることができます。

 

AFKアリーナ 陣営ボーナス

 

組み合わせ 効果
同じ陣営の英雄 3人 攻撃力+10% HP+10%
同じ陣営の英雄 3人

他の陣営の英雄 2人

攻撃力+15% HP+15%
同じ陣営の英雄 4人 攻撃力+15% HP+20%
同じ陣営の英雄 5人 攻撃力+25% HP+25%

 

効果は編成している全員が受けられます。

 

A陣営の英雄3人+B陣営の英雄1人+C陣営の英雄1人で得られるボーナスは「同じ陣営の英雄 3人」の攻撃力+10% HP+10%ですが、これはA陣営に限らずA陣営・B陣営・C陣営の全員がボーナスを受けます。

 

セレスチアル

 

AFKアリーナ 孫悟空

 

セレスチアルの「カタストロフ以外の陣営とみなされる」は、編成の中で最も多い陣営の一員とみなされるということです。

 

具体的には下記のような扱いとなります。

組み合わせ例 扱い
ブライト王国 3人

セレスチアル 2人

同陣営 5人
ブライト王国 1人

ババリア部族 1人

ヴェルディア連盟 1人

セレスチアル 2人

同陣営 3人
ブライト王国 3人

ババリア部族 1人

セレスチアル 1人

同陣営 4人

 

※あくまで例ですので、カタストロフ以外であればブライト王国をヴェルディア連盟やグレイヴボーンと入れ替えても同様の扱いとなります。

 

AFKアリーナ 編成

 

カタストロフ

 

AFKアリーナ カタストロフ

 

特殊な陣営で、どの陣営ともみなされません。

 

その代わりに、カタストロフ英雄の人数に応じて追加でバフ効果を全員が受けられます。

 

人数 効果
1体以上 防御力+30%
2体以上 被ダメージ時のSP回復量+25%
3体以上 クリティカル率+15%
4体以上 クリティカルダメージ+30%
5体(最大人数) 速度+15

 

カタストロフ2体・A陣営3人で編成した場合、受けられる効果は次のようになります。

 

攻撃力+10% HP+10% 防御力+30% 被ダメージ時のSP回復量+25%

 

同陣営3人のボーナスと、カタストロフ2体の追加バフを全員が受けている状態です。

 

セレスチアル・カタストロフ英雄の入手方法

セレスチアル・カタストロフの英雄は、月桂冠の酒場のガチャで引くことが基本になります。

 

AFKアリーナ ガチャ

 

しかし、ウィッシュリストの設定などはできないため、他の陣営と比べて排出される確率が相対的に低いと言えます。

 

迷宮ショップに並ぶこともあるので、入手や育成を目指す場合は迷宮クエスト攻略で得られるコインを集め、ショップに並んだタイミングで入手しましょう。

 

ショップのラインナップは一定期間ごとに更新されます。

 

AFKアリーナ 迷宮ショップ

 

イベントで配布されている孫悟空はセレスチアルです。

 

過去には同じくセレスチアルのフレイラもイベントで、チュートリアルさえ進めているユーザーであれば特に制限なく入手できるイベントが開催されていました。

 

AFKアリーナ イベント

AFKアリーナ フレイラ

 

 

今後もセレスチアルや、カタストロフ配布のイベントが開催される可能性はあります。

 

どちらの英雄も1体いるだけで編成自由度が高くなるので、チャンスがあれば逃さず入手しておきましょう。

まとめ

AFKアリーナ 編成

 

編成はタンク・アタッカーを必須として、コントロール・バッファー・デバッファー・ヒーラーを加えていきましょう。

 

タンク・アタッカーを3〜5人と、他2〜3人をコントロールなどのサポート役、特にアタッカーと兼任できる英雄であればなお良しです。

 

ロールと陣営ボーナスを意識して、強力な編成を作っていきましょう。

スポンサーリンク