pickup
AFKアリーナのリセマラのやり方とガチャの種類!ウィッシュリストやシリアルコード一覧・初心者の進め方も
スポンサーリンク
AFKアリーナのダウンロードはこちら

AFK アリーナ

AFK アリーナ
無料

 

AFKアリーナは放置系RPGでありながら高い戦略性を求められる、奥深いスマホゲームです。

 

AFKアリーナではリセマラを行うことで、目当ての英雄キャラクターを入手してからゲームを進めることが可能です。

 

リセマラにアンインストールは基本的に必要なく、サーバーを切り替えることで新規データ扱いとして最初からプレイすることが可能です。

 

サーバーごとにシリアルコードなどの報酬も受け取れますし、ウィッシュリスト機能があり、最高レアの排出率は4.61%であるなど、リセマラとしてはかなりやりやすい部類のゲームです。

 

今回はリセマラのやり方や、ガチャの種類、ウィッシュリストについて詳しく解説します。

スポンサーリンク

AFKアリーナのリセマラのやり方とガチャの種類!ウィッシュリストとは

リセマラのやり方

AFKアリーナでは現在ログインしているサーバーを切り替えることで新規プレイが可能です。

 

これを利用してリセマラを行います。

 

リセマラのやり方

  1. OPをスキップ
  2. チュートリアルを進め、ステージ1-12をクリアする
  3. シリアルコード・クエスト・英雄の図鑑・メールなどから受け取れる限りのダイヤ・報酬を受け取る
  4. ガチャを回せるだけ回す
  5. 納得がいかなければ次に進む
  6. ホーム画面からメニューを開く
  7. システム設定タブを開く
  8. 「サーバーを選択する」を選ぶ
  9. 「全てのサーバー」タブを開く
  10. まだキャラクターを作成していないサーバーを選択する
  11. 「確定」をタップすると、1に戻る

 

チュートリアルを進め、ガチャを引ける1-12クリアを目指す。

 

AFKアリーナ アイキャッチ

AFKアリーナ チュートリアル

AFKアリーナ クエスト

AFKアリーナ ステージ2

AFKアリーナ ガチャ

AFKアリーナ ガチャ

 

納得がいかなければ、サーバーを切り替えてまた初めからガチャを引ける場面まで進みます。

 

サーバーの切り替えは、オーム画面左上のキャラクターアイコンからメニューを開きます。

 

AFKアリーナ アイコン

AFKアリーナ システム設定

 

システム設定タブから「サーバーを選択する」を選びます(画像右上)。

 

AFKアリーナ サーバー

 

最初に選ばれている「推奨サーバー」にすでにキャラクターがいる場合は、下のタブを「全てのサーバー」に切り替えます。

 

AFKアリーナ サーバー

 

キャラクターがまだ作られていない(キャラクターアイコンがない)サーバーを選択します。

 

画像ではS662にはすでにキャラクターがいるので、S661を選びます。

 

AFKアリーナ サーバー

 

確定するとゲームが再起動されOPが始まるので、チュートリアルをクリアしてガチャを回します。

 

結果に納得ができなければこれを繰り返します。

 

アンインストールすることなく、サーバーの数だけすぐにリセマラすることができます。

ガチャの種類

AFKアリーナのガチャは3種類あります。

 

それぞれ必要になるものが違うので、どれを回すかを迷う必要はありません。

 

名称(仮称) 必要なもの 排出される英雄
通常ガチャ コモンガチャチケット、またはダイヤ すべて
友情ガチャ 友情ポイント すべて
陣営ガチャ 陣営ガチャチケット 該当陣営の英雄

通常ガチャ

AFKアリーナ ガチャ

 

すべての英雄が召喚できるガチャで、コモンガチャチケットとダイヤのどちらでも引くことができます。

 

AFKアリーナ コモンガチャチケット

 

コモンガチャチケットを持っている場合は、ダイヤよりも優先してコモンガチャチケットが消費されます。

 

ただし、10連ガチャを引く場合にコモンガチャチケットが10枚に満たない場合はダイヤが消費され、複合して消費することはできません。

 

ダイヤでガチャを引く場合は10連ガチャを引く場合、必要になるダイヤは2700で、1回分お得になっています。

 

AFKアリーナ ガチャ

 

できれば10連分を貯めてから、まとめて回したいですね。

 

友情ガチャ

AFKアリーナ 友情ガチャ

 

通常のガチャと同じく、すべての英雄が獲得可能なガチャで、友情ポイントを消費して引くことができます。

 

友情ポイントを入手するには他のユーザーとフレンドになる必要があります。

 

陣営ガチャ

AFKアリーナ 陣営ガチャ

 

陣営ガチャチケットによってのみ回せるガチャです。

 

24時間ごとにブライト王国・ババリア部族・ヴェルディア連盟・グレイヴボーンが入れ替わり、その陣営の英雄しか排出されないため、目当ての英雄を狙いやすいガチャです。

 

AFKアリーナ 陣営ガチャチケット

 

ダイヤなどは使用できないため、陣営ガチャチケットを集める必要があります。

ウィッシュリスト

ウィッシュリストは、ブライト王国・ババリア部族・ヴェルディア連盟・グレイヴボーンの各陣営ごとに、特に入手したい英雄を5人ずつ選んで設定することができる機能です。

(日本語版の現バージョンでは「ウィッシュリス」と表示されています。)

 

AFKアリーナ ウィッシュリスト

AFKアリーナ ウィッシュ1

AFKアリーナ ウィッシュ2

 

エリート英雄が出た場合に、ウィッシュリストで設定した英雄が出やすくなります。

 

エリート英雄が排出される確率自体は変わりません。

 

AFKアリーナではキャラクターのランクアップのために、同キャラが複数体必要になってきます。

 

攻略を進めて解放されるコンテンツは、エリート英雄の上限レベル100でも通用しないものが多くあるため、すでに入手している英雄を被らせる必要があります。

 

エリート英雄の排出確率自体は低いゲームではないので、すでに加入済みの育てたい英雄もウィッシュリストに登録しておきましょう。

 

ウィッシュリストに登録するデメリットや、登録しないメリットは特にありません。

 

英雄のランクアップをさせるためにも、まだ加入していない英雄を狙う場合にも忘れず登録しておきましょう。

 

ウィッシュリストの注意点

ウィッシュリストには最高レアの神話クラス(排出時エリートクラス)の英雄だけではなく、エピッククラス(排出時レアクラス)の英雄を設定できてしまいます。

 

排出時レアクラスの英雄は強化してもエピック+が最高ランクで、それよりも上の神話ランクまで強化できる排出時エリートクラスの英雄に対してどうしても戦力で劣り、スキルも1つ少なく設定されています。

 

AFKアリーナ ウィッシュリスト

 

すでに記載した通り、排出時エリートクラスの排出率が上がるわけではありませんが、エリートクラスの英雄を設定しなかったからと言って、設定した英雄の確率が上がるということもありません。

 

レアクラスの英雄はエリート英雄をランクアップさせる場合に餌として使用する場合はありますが、基本的にはウィッシュリストに神話クラスの英雄を設定しておきましょう。

 

体感ですが、プレイしていてやはりウィッシュリストに登録した英雄が目に見えて出現率が上がっている、と感じます。

 

ガチャを回すなら早くに設定しているほど強力な英雄をランクアップさせていけるようになるため、後回しにせず設定しておいた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

AFKアリーナのシリアルコード一覧と入力方法!初心者の進め方も

シリアルコード一覧

haruruAFK ダイヤx1000
ガチャチケットx5
コインx150万
YuJaeseok ダイヤx1000
ガチャチケットx5
コインx150万
uf4shqjngq ガチャチケット×30
misevj66yi ガチャチケット×5
ダイヤ×500
レアソウルストーン×60
liuyan233 ガチャチケット×3
コイン×50000
liuyan118 陣営ガチャチケット×3
コイン×50000
afk888 ダイヤ×300
コイン×20000
英雄の粉塵×100
liuyan888 ダイヤ×888
コイン×100000

 

シリアルコードは1サーバーにつき、種類ごとに1度だけ使用が可能です。

 

シリアルコードには有効期限があります。

 

上記で紹介したコードは2020/8/11時点で有効であることを確認しています。

シリアルコードの入力手順

  1. ホーム画面左上のキャラクターアイコンをタップする。
  2. 情報画面から「システム設定」タブに切り替える。
  3. システム設定画面から、「シリアルコード」をタップする。
  4. シリアルコード入力ウィンドウで、シリアルコードを入力する。
  5. 確認ボタンをタップします。
  6. シリアルコードに対応した報酬が得られます。

 

ホーム画面左上のキャラクターアイコンをタップする。

 

AFKアリーナ ホーム

AFKアリーナ アイコン

 

情報画面から「システム設定」タブに切り替える。

 

AFKアリーナ システム設定

AFKアリーナ システム設定

 

システム設定画面から、「シリアルコード」をタップする。

 

AFKアリーナ システム設定

AFKアリーナ シリアルコード

 

シリアルコード入力ウィンドウで、シリアルコードを入力する。

 

AFKアリーナ 入力欄

 

ペースト機能が便利です。

 

AFKアリーナ ペースト

AFKアリーナ ペースト2

 

確認ボタンをタップします。

 

AFKアリーナ 確認

 

シリアルコードに対応した報酬が得られます。

 

AFKアリーナ 報酬

 

有効期限が過ぎている場合や、すでにシリアルコードを使用している場合は、その旨のメッセージが表示されます。

 

AFKアリーナ 使用ずみ

AFKアリーナ 有効期限切れ

初心者の進め方

まずはチュートリアルを進めます。

 

進めていくと、すぐにレアキャラのブレイズウィッチ ミレイルが仲間になります。

 

この後も、まずチュートリアルを進めていきます。

 

AFKアリーナ チュートリアル

AFKアリーナ ミレイル

AFKアリーナ クエスト

AFKアリーナ ビクトリー

 

チュートリアルに従ってステージを1-12クリアまで進めると、ガチャを引けるようになります。

 

しかし、英雄を強化をしないと、ステージ1-6の辺りでクリアができなくなってきます。

 

AFKアリーナ 敗北

 

レベルを上げたり、装備をさせて戦力を強化しましょう。

 

コモン英雄(王国衛兵)の強化に使用した素材は、後から領地内にある馬車から英雄解散によって取り戻すことができるので、レア度の低い王国衛兵もチュートリアルクリアのために強化していきましょう。

 

放置時だけではなく、プレイ中も時間経過で溜まる強化素材を入手して、強化・装備を整えていきます。

 

AFKアリーナ 報酬

AFKアリーナ 報酬

 

ステージ1-9到達あたりで、ランダムソウルストーンが60個になります。

 

これは使用するとレア英雄を一体召喚できるので、ガチャがまだ引けず、メンバーが揃っていないこの時点では一気に戦力アップになります、召喚しておきましょう。

 

AFKアリーナ メンバー

 

ステージ12ではボスが登場します。

 

かなり強敵なので、王国衛兵を除く英雄4体をレベル10にしていてもギリギリ勝てるかどうかです。

 

確実に勝つためには、レベル11以上に上げたり、王国衛兵も強化しましょう。

 

AFKアリーナ ボス

 

これに勝利してステージ2を解放すると、ガチャが引けるようになります。

 

AFKアリーナ ステージ2

AFKアリーナ ガチャAFKアリーナ ガチャ

AFKアリーナ ガチャ

AFKアリーナ ガチャ

 

なお、ミレイルが加入してバトルを1つクリアした段階から、すでにシリアルコードの入力が可能になっています。

 

上記のシリアルコード報酬にはダイヤや召喚スクロールが含まれていますので、全て受け取ってしまいましょう。

 

また、今いる一定以上のレアリティ英雄の図鑑から、ダイヤを受け取ることができます。

 

キャラクターの図鑑のダイヤとシリアルコード報酬、クエスト報酬を受け取り、ガチャを引けるだけ引いて英雄を揃えましょう。

 

AFKアリーナ 図鑑

 

右下の「ストーリー」から入り、本を開いて右上に配置されているダイヤを受け取ります。

 

AFKアリーナ 図鑑

AFKアリーナ 図鑑

 

この時点で全ての召喚スクロールとダイヤを使ってしまっても構いませんが、「陣営ガチャ」は時間でどの陣営の英雄が獲得できるかが変わるため、特定の英雄や陣営を狙う場合はその陣営が回ってくるまで温存しておきましょう。

 

AFKアリーナ 陣営ガチャ

 

初めての10連ガチャでは最高レアであるエリートが1体確定です。

 

レア(青枠)以上の英雄の初入手時か、ガチャ結果をTwitterでシェアできます。

 

できれば、英雄を入手した時に「シェア」しましょう。

 

2回シェアすると、イベントでエリート英雄の「孫悟空」が入手できます。

 

AFKアリーナ シェア

AFKアリーナ シェア

AFKアリーナ 孫悟空

 

孫悟空は強力な英雄で、どのような編成でも組み込むことができる優秀なキャラクターです。

 

後からはシェアできなくなる場合があるので、忘れないように注意しましょう。

 

シェアにはTwitterアプリが必要な場合があります。

 

図鑑からダイヤももらえるので、回収してガチャ回数も増やせます。

 

もしリセマラをする場合は、サーバーを切り替えることで可能で、サーバーごとにシリアルコードは使用可能です。

 

イベントの開催状況などにもよりますが、執筆時ではチュートリアルで加入する英雄と孫悟空を含めて、レア以上の英雄を47体召喚、その内エリート英雄は7人引くことができました。

 

AFKアリーナではエリートクラスの英雄排出率が4.61%とやや高めで、ある程度のエリート英雄は揃えやすくなっています。

 

エリート英雄が揃ったら、彼らを強化して編成しましょう。

 

編成はバトルへの挑戦画面で行います。

 

編成は、前の列にタンク役となるタフな英雄を配置し、後列に攻撃や支援が得意な英雄を配置するのが基本となります。

 

AFKアリーナでは「陣営」というシステムがあります、これは「属性」と言い換えるとイメージしやすいかもしれません。

 

AFKアリーナでは4すくみの関係にある陣営、相互に有利であり不利である2陣営、どれにも該当しない1陣営が存在します。

 

AFKアリーナ 陣営

 

陣営によって、有利不利と、同陣営人数ボーナスがあります。

 

可能であれば同じ陣営で固めると人数に応じてメンバーにステータスボーナス補正がかかります。

 

この時点ではまだ陣営にこだわれるほど英雄が揃っていないことが多いですが、同陣営3人、同陣営2人の組み合わせなどでもボーナスが得られます。

 

また、シェアイベント報酬の孫悟空は「セレスチアル」という特殊な陣営で、カタストロフ以外の他のどの陣営として扱われます。

 

4すくみの枠内に入る、ブライト王国4人と、セレスチアル1人の場合は同陣営5人のボーナスを受けることができます。

 

これも孫悟空が優秀な英雄と言える理由の一つなので、今のところイベント期限は設けられていませんでしたが、ツイッターアカウントさえあれば入手できるイベントを逃さないようにしましょう。

 

AFKアリーナ 陣営ボーナス

スポンサーリンク