pickup
テイルズオブクレストリア(テイクレ)の覚醒素材・やり方・覚醒スキルサブメンバー
スポンサーリンク

テイルズオブクレストリアは<<スマートフォンから始める、新しい『テイルズオブ』>>のスマホRPGです。

 

今回はこのゲームの覚醒に関するあれこれを解説します。

 

スポンサーリンク

テイルズオブクレストリア(テイクレ)の覚醒素材・やり方・覚醒スキルサブメンバー

キャラクター覚醒

テイルズオブクレストリア 覚醒スキル

 

テイルズオブクレストリアではキャラクターを覚醒させることで、ステータスアップや秘奥義レベル上昇という効果が得られます。

 

レベル1〜5まで段階があり、最大のレベル5まで覚醒させるとキャラクター固有の覚醒スキルを習得します。

覚醒素材

キャラクター覚醒には「キャラクターと同じ名前のメモリアストーン」が必要です。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒

 

テイルズオブクレストリア 覚醒

 

SSRカナタ【罪纏いし剣】の覚醒にSRカナタ【罪を背負った少年】のメモリアストーンは使用できません。

 

上画像の「メモリアストーン選択」にカナタ【罪を背負った少年】が表示されていないことがわかります。

 

テイルズオブクレストリア SR

 

その逆のSRカナタ【罪を背負った少年】の覚醒にもSSRカナタ【罪纏いし剣】のメモリアストーンは使用できません。

 

最大まで覚醒させるのに必要なメモリアストーンは5つです。

 

まず、1つ目でキャラクターが加入します。

 

テイルズオブクレストリア SSR

テイルズオブクレストリア SSR

テイルズオブクレストリア 加入

 

キャラクターが加入した段階で覚醒レベルは0です。

 

加入時の1つを使用すると覚醒レベル1に上げることができるので、必要な残りのメモリアストーン数は4つで、覚醒に必要な数を全部を合わせると5つということになります。

覚醒のやり方

キャラクター覚醒はキャラクター強化の1つとして扱われています。

 

まずは画面下のメニューから「仲間」を選択してメニューを開きましょう。

 

テイルズオブクレストリア ホーム

 

仲間メニューから「キャラクター一覧/強化」を選びます。

 

テイルズオブクレストリア メニュー

 

覚醒させたいキャラクターを選び、「覚醒」のタブを選択します。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒

 

覚醒に使用するメモリアストーンを選択して、決定ボタンを押します。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒

 

覚醒が完了します。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒

覚醒スキル

覚醒スキルはパーティーメンバー全員に影響を及ぼす、強力なパッシブ効果があります。

 

その内容はキャラクターによって様々です。

 

その一例を下記の表形式で紹介します。

キャラクター レア度 名称 効果 対象
カナタ【罪纏いし剣】 SSR 咎我人の一太刀 攻撃力を15%アップ 全キャラクター
ミゼラ【火憐なる華】 SSR 不可侵の罪火 防御力を15%アップ 全キャラクター
イージス【闇夜の輝槍】 SSR 守護の誓約 防御力を15%アップ / 防御力を10%アップ 槍タイプ / 水属性
ユーリ【在りし日の窓辺】 SSR オレの選んだ道 防御力を10%アップ / 20HIT達成時、攻撃力を10%アップ 全キャラクター / 地属性
カノンノ・E【大剣翻し剣士】 SSR ワンスアポンアタイム 攻撃力を10%アップ / BREAK成功時、HPが13%回復 全キャラクター / 大剣タイプ
クレス【憩いのひととき】 SSR 受け継がれる剣の教え 攻撃力を10%アップ / BREAK成功時、HPが15%回復 全キャラクター / 剣タイプ
カナタ【罪を背負った少年】 SR 俺が守ってあげるよ 攻撃力を11%アップ 全キャラクター
エリーゼ【いつでも一緒】 SR ティポと一緒です 20HIT達成時、攻撃力を20%アップ 闇属性

 

効果はステータスが上がるもの、回復するものなどがあります。

 

条件は、無条件で常に効果があるものと、HIT数やBREAK時など、条件を満たした時にのみ効果が発揮されるものがあります。

 

対象は全キャラクターのものと、特定の属性のみのもの、特定のタイプのみのものがあります。

 

中には2つの効果を持っていて、それぞれに条件が設定されている場合もあります。

 

イージス【闇夜の輝槍】は「防御力を15%アップ【対象】槍タイプ / 防御力を10%アップ【対象】水属性」となっています。

 

イージスは槍タイプの水属性なので両方の恩恵を受けることができます。

 

アスベル【蒼穹の丘】は水属性の剣タイプなので、後者の10%アップの効果のみを受けます。

 

条件付きの効果は、そのキャラクター自身の属性とタイプが対象であることが多いので、可能であれば同属性の有利属性・同じタイプで編成を組むと覚醒スキルの効果を得られやすく、強力な編成になります。

 

リリース時のSSRキャラでは、剣タイプが最も多く、槍タイプが最も少ないキャラクター数でした。

 

剣タイプ 8人
槍タイプ 1人

 

クレス【憩いのひととき】は「攻撃力を10%アップ【対象】全キャラクター / BREAK成功時、HPが15%回復【対象】剣タイプ」でしたので、剣タイプであれば全員が「攻撃10%アップ+BREAK成功時HP15%回復」の効果を得られます。

 

歴代のテイルズオブクレストリアキャラクターを思い返してみても、剣タイプが多いのでこれから新規キャラクターが実装されていったとしても剣タイプは覚醒スキルの効果を受けやすいことが予想されます。

 

覚醒スキル習得のハードルは高いのですが、その中でも剣タイプは覚醒スキル効果の面で無駄のない編成を組みやすいタイプと言えます。

 

現段階で効果が大きいのは火属性編成です。

キャラクター レア度 名称 効果 対象
スタン【奮い立つ魂】 SSR いつか騎士団長に 攻撃力を12%アップ / 1ターンごとにOLが5アップ 全員 / 火属性
リッド【猟師の安穏】 SSR 猟師の心得 攻撃力を10%アップ / BREAK成功時、OLゲージが20アップ 全員 / 火属性
ルーク【荷馬車に揺られて】 SSR 高貴な箱入り息子 最大HPを20%アップ 火属性

 

3人は全員が、3人共に対象に含まれる覚醒スキルを持っています。

 

特に、スタン【奮い立つ魂】とリッド【猟師の安穏】は二人ともが攻撃力アップとOLアップという効果なので、相乗効果として相性の良い組み合わせと言えます。

 

また上記の3人は全員が剣タイプでもあり、ここにクレス【憩いのひととき】が加わると、クレス以外の全員が全効果を受けるという強力な編成になります。

 

覚醒スキルを習得するハードルは高いため、やり込み要素か重課金向けの要素ではありますが、その分その効果は強力です。

覚醒に関する注意点

覚醒に使用したメモリアストーンは無くなります。

 

メモリアストーンはメインストーンとして編成することで、キャラクターのステータスアップやメモリアストーンごとのストーンスキルが得られます。

 

メインストーンやサブストーンに編成したい場合は覚醒せずにメモリアストーンを残しておきましょう。

 

テイルズオブクレストリア 限界突破

テイルズオブクレストリア 編成

 

メモリアストーンは同じメモリアストーンのレベル上限を突破するのにも使います。

 

上限突破したメモリアストーンを覚醒素材として使用する場合も、レベル上限を突破した数に関わらず上がる覚醒レベルは1です。

 

メモリアストーンを限界突破してみます。

 

テイルズオブクレストリア メモリアストーン

テイルズオブクレストリア メモリアストーン

テイルズオブクレストリア 限界突破

 

限界突破したメモリアストーンを素材に、覚醒してみましょう。

 

限界突破済みのメモリアストーンであるという確認メッセージが表示されます。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒

テイルズオブクレストリア 覚醒

 

限界突破済みのメモリアストーンを使用しても、覚醒段階は1しか上がりませんでした。

 

覚醒を視野に育成する場合は、メインストーン用のメモリアストーンも上限解放しない方がいいでしょう。

 

サブメンバーについて

サブメンバーは、バトルで最初から戦う4人の他に2人まで編成できる、予備メンバーです。

 

メインメンバーの1人がやられると、自動的に左側に編成している順番で補充されます。

 

サブメンバーは戦力としての控えであると同時に、クエストクリア時に経験値がもらえるというメリットもあります。

 

特に理由がない限りはサブメンバーを編成しておきましょう。

 

戦力として期待しない場合は、経験値目当てに育成したいキャラクターをとりあえず入れておく、というのも有効です。

 

サブメンバーに入れるのはアタッカーかヒーラーが敵しています。

 

アタッカーならバトル後半に差し掛かっている敵に畳み掛ける役割です。

 

ヒーラーなら脱落者が1人以上出る場面で、生存している仲間たちを回復して状況を立て直す役割が期待できます。

 

それだけではなく、覚醒スキルはサブメンバーにいる場合でも効果があります。

 

SRキャラクター、特に主人公のカナタ【罪を背負った少年】たちはゲーム内攻略などでメモリアストーンを集めやすいため、サブメンバーとして優秀です。

まとめ

覚醒スキルは取得のハードルがかなり高いものの、効果が大きくやり込み要素として目指したいポイントでもあります。

 

SRキャラクターの覚醒も視野に入れて、編成キャラクターを強化していきましょう。

 

スポンサーリンク