pickup
テイルズオブクレストリア(テイクレ)のおすすめパーティー編成とは
スポンサーリンク

「生きる。それが罪だとしても」がキャッチコピーのテイルズオブクレストリアは<<スマートフォンから始める、新しい『テイルズオブ』>>として、完全新作でありながら今までのシリーズから名だたる英雄たちも参戦する、ターン制バトルを採用したRPGです。

 

メインメンバー4人、サブメンバーを2人まで編成できるテイルズオブクレストリアでは、どのように編成をしたらいいのでしょうか?

 

そんな疑問にお答えします。

 

スポンサーリンク

テイルズオブクレストリア(テイクレ)のおすすめパーティー編成とは

属性について

属性は火<水<風<土<火…という形で相性があり、光と闇は光<闇<光…と、お互いがお互いに強く、お互いに弱いという関係になっています。

 

テイルズオブクレストリアの多くのクエストでは有利属性が決まっています。

 

火属性有利クエストであれば、出てくる敵はほぼ全てが風属性です。(属性が混在した敵が登場するなど、例外はあります。)

 

SRキャラクターよりもステータスや技の面でSSRキャラクターが強いため、理想は「有利属性・同タイプのSSRキャラクターのみでバランスよく編成する」ことです。

 

しかし、リリース段階の実装キャラクター数は下記のようになっています。

 

テイルズオブクレストリア SSR

 

  • 火属性SSR:4人
  • 水属性SSR:4人
  • 風属性SSR:3人
  • 土属性SSR:3人
  • 光属性SSR:4人
  • 闇属性SSR:3人

 

もし全てのSSRキャラクターを入手していたとしても、メインメンバーを有利属性のSSRキャラクターのみで編成することはできません。

 

そのために、現段階ではある程度属性を無視した編成を組むことになります。

 

キャラが揃っていなければ不利属性でも編成する場合がありますが、ある程度揃っているのであれば敵へ与えるダメージがRESISTされない光属性・闇属性が編成しやすいと言えます。

現段階でのおすすめ編成

デバッファー ヒーラー 全体アタッカー 単体アタッカー
テイルズオブクレストリア ミラ テイルズオブクレストリア エステル テイルズオブクレストリア カナタ テイルズオブクレストリア リオン
ミラ【気高き心】 エステル【花園での読書】 カナタ【罪纏いし剣】 リオン【立ちはだかる意思】
SSR SSR SSR SSR
光属性 光属性 光属性 闇属性

 

入れ替え候補

アタッカー アタッカー アタッカー アタッカー
テイルズオブクレストリア スタン テイルズオブクレストリア カノンノ・E テイルズオブクレストリア ベルベット テイルズオブクレストリア クレス
スタン【奮い立つ魂】 カノンノ・E【大剣翻す剣士】 ベルベット【復讐に染まる】 クレス【憩いのひととき】
SSR SSR SSR SSR
火属性 水属性 風属性 土属性

 

ヒーラー ヒーラー
テイルズオブクレストリア ミゼラ テイルズオブクレストリア ノマ
ミゼラ【火憐なる華】 ノーマ【シャボン娘】
SSR SR
火属性 風属性

 

基本となる編成例では、相手の防御を低下させるデバフ技を持ったミラ、全体攻撃技を持ったカナタ、回復特化のエステル、高い攻撃力のリオンで構成しています。

 

ミラ自身もアタッカーと言える、高いATKを持つキャラクターです。

 

全員が光・闇属性であるため、どの相手にもRESISTされず安定して戦える編成です。

 

アタッカーの入れ替え候補は基本的にアタッカー枠との入れ替えで、キャラクターの所持状況や相手の属性によって変更ができます。

 

ヒーラー枠のエステルとミゼラは入れ替えやすい候補で、ミゼラが火属性であるために水属性相手には不利ですが、回復特化のエテルと比較してミゼラは攻撃も強力なキャラクターなのでアタッカーを兼任できる強みがあります。

 

ヒーラー候補としてもう一人、ノーマを選びました。

 

SRキャラクターであるためにステータスはSSRキャラクターよりも低く、ヒーラーとしての回復量も20%と控えめですが、対象が全員であるため、ある程度は活躍することができます。

 

ノーマの回復術技にはリキャストに5ターンかかるため、秘奥義で全体回復と術技にも単体を持つエステルがいる場合は、あえて編成する理由は無く、あくまでエステルとミゼラがいない場合にヒーラーが欲しい時の候補といった立ち位置です。

 

入れ替え候補はそのまま、サブメンバーに入れることができます。

 

サブメンバーが出てくるときには、最低でも一人がやられている状態なのでアタッカーの補充や、他のメンバーも少なからずダメージを受けている状態であることが多いので、ヒーラーの参戦は大きな意味を持ちます。

 

複数のキャラを持っていて、育成度合いも同じであればクエストの不利属性ではないキャラクターを編成しましょう。

闘技場での編成

現段階の闘技場用編成では相手の属性がバラバラであったり、編成されやすいキャラクターもまだまだ決まりきっていないため、正解はありません。

 

傾向としてはATKの高いベルベット、リオン、ヒーラー兼アタッカーのミゼラ、バランスの良いルークがよく使われていて、上位のランカーも使用しています。

ボス戦

ストーリーでのボス戦では、全てではありませんが、相手が無属性である場合があります。

 

テイルズオブクレストリア ボス戦

 

無属性相手の場合は有利不利はありません。

 

覚醒スキルを取得していなければ、属性やタイプに縛られる理由もないので「現段階での理想編成」のように、デバッファー・アタッカー・ヒーラーの組み合わせがおすすめです。

最終的に目指す理想編成

テイルズオブクレストリアではそれぞれのキャラクターに属性とタイプ(得意武器)が設定されています。

 

テイルズオブクレストリア カナタ

 

カナタは光属性、大剣タイプで、キャラ画像と名前の下に表示されています。

 

テイルズオブクレストリア ベルベット

 

ベルベットは風属性、格闘タイプであることがわかります。

 

覚醒スキルやメモリアストーンは属性かタイプに限定して得られる効果であるものも多くあります。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒スキル

テイルズオブクレストリア 覚醒スキル2

テイルズオブクレストリア ストーンスキル

 

そのため、理想で言えば編成キャラクターの覚醒スキルの恩恵を受けやすい同属性 兼 敵に対しての有利属性・同一タイプのSSRキャラクターで、アタッカー、タンク、ヒーラー、バッファー・デバッファーをバランスよく編成することです。

 

しかし覚醒スキルを複数のキャラクターに習得させるのは限度無く課金する人でもなければ習得するのが現実的ではありません。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒スキル

 

覚醒スキル習得条件は「キャラクターを最大まで覚醒させること」で、覚醒にはキャラ加入時にも引き当てたメモリアストーンを消費します。

 

一人のSSRキャラクターの覚醒スキルを習得させるには、同じキャラクターを6回引かなければなりません。

 

テイルズオブクレストリア 覚醒

 

メモリアストーンは装備としても有用なので、それも最大まで限界突破したい場合はさらに1つにつき5個のメモリアストーンが必要です。

 

テイルズオブクレストリア 限界突破

 

先ほども紹介しましたが、そもそも同属性同タイプのキャラクターがメインメンバー数の4人に満たない組み合わせがほとんどです。

 

しかし、長く攻略を進めていく上で目指す理想として、有利属性・同タイプ染めがあることに変わりはありません。

まとめ

  • 最終的の理想は有利属性・同タイプ染め
  • 現段階ではあまり属性に属性・タイプに縛られる必要はない
  • 光・闇属性はRESITされないため、汎用性が高い
  • デバッファー・アタッカー・ヒーラーの編成でアタッカー多めおすすめ
  • サブメンバーはヒーラーかアタッカー

 

有利属性で行けるに越したことはありませんが、それ以上に不利属性を避けたいところです。

 

テイルズオブクレストリアでは火属性が土属性に強く、土属性が風に強く、風属性が水に強くなっています。

 

水属性が火属性に強いのはわかりやすいですが、他の属性は勘違いしやすいので、覚えられるまではバトル中の左上に表示されている属性相関図を都度確認したり、手間でなければ付箋にメモするなどするのも有効ではありますね。

 

火は土を干からびさせ、土は風を土煙にしてしまい、風は水を乾かすなど、独自の覚え方を考えてみるのも少し楽しいかもしれません。

 

おすすめ編成では紹介しなかったキャラクターも、防御力が高かったり攻撃のHIT数が多いなどそれぞれ特徴を持っています。

 

基本となる考え方を発展させ、キャラクターの所持状況や育成度合いを見て、ぜひアレンジしてみてください。

 

スポンサーリンク