pickup
テイルズオブクレストリアの高速リセマラのやり方や所要時間は?
スポンサーリンク

「生きる。それが罪だとしても」がキャッチコピーのテイルズオブクレストリアは<<スマートフォンから始める、新しい『テイルズオブ』>>として、完全新作でありながら今までのシリーズから名だたる英雄たちも参戦する、ターン制バトルを採用したRPGです。

 

テイルズオブクレストリア 召喚

 

スマホゲームらしく、仲間は召喚(ガチャ)で集めるのが主な方法です。

 

テイルズオブクレストリア 召喚

 

テイルズオブクレストリアはインストールとアンインストールをする一般的な方法でリセマラをすることができます。

 

リセマラをする方なら、リセマラをする方法や、かかる時間、特に「同リセマラすると短時間で周れるのか」が気になるところだと思います。

 

この記事では、高速リセマラのやり方と目安になる所要時間を解説しています。

 

ぜひ実際のリセマラにお役立てください。

 

スポンサーリンク

テイルズオブクレストリアの高速リセマラのやり方や所要時間は?

テイルズオブクレストリアのリセマラにはその都度、1GB以上のダウンロードが必要で1周するのにかかる時間の目安は15分程度となります。

 

通信量が多いのでWi-Fi環境とスマホの空きストレージを十分確保しておきましょう。

リセマラに必要な手順

所要時間 約15分

  1. テイルズオブクレストリアをインストール
  2. プレイヤー名を入力
  3. チュートリアルをスキップする
  4. データダウンロード(1GB以上)
  5. ダウンロード完了画面をタップする
  6. リストの中から好きなメモリアストーンを選択する(一つ目のSSR入手)
  7. プレゼントを受け取り、召喚(ガチャ)をする
  8. 結果が良ければリセマラ終了
  9. 納得がいかなければ、テイルズオブクレストリアをアンインストールし1に戻る

 

チュートリアルの前に名前の入力画面が出ます。

 

名前はリセマラのたびに同じ名前を使用することもできるので、前もって使用する名前を決めておくとスムーズです。

 

チュートリアルは会話パートとバトルパートがあります。

 

会話パートは画面右上に格納されているメニューを開き、表示される「LOG」「AUTO」「SKIP」からSKIPをタップするとバトルチュートリアルに進みます。

 

バトルパートではチュートリアル開始時に確認画面が表示されるので「スキップする」を選択します。

 

チュートリアルは後からでもプレイできるので、リセマラを行う場合は初プレイからスキップして問題ありません。

 

テイルズオブクレストリア チュートリアル

テイルズオブクレストリア スキップ

 

ダウンロード画面では、確認画面 → ダウンロード画面と進んで行きます。

 

ダウンロードが完了しても自動的に次の画面へ進むことはなく、タップする必要があります。

 

リセマラ片手に他のことをしていると気が付かないこともあるので、時々画面を確認してみましょう。

 

テイルズオブクレストリア ダウンロード

 

ダウンロード中の画面。

 

テイルズオブクレストリア ダウンロード

 

ダウンロード完了画面。

 

テイルズオブクレストリア ダウンロード

 

ダウンロード中は一定間隔でキャラクターの紹介が入れ替わり、パッと見ではダウンロード完了にも気が付きにくいので下のダウンロード進捗バーが、Tap to Startに変わっていないかに注目します。

 

チュートリアルを完了したら、SSR選択召喚を行うことができます。

 

ここで目当てのSSRメモリアストーンを1つ入手しましょう。

 

選択召喚では、テイルズオブクレストリアの主人公たちは選択できません。

 

テイルズオブクレストリアではSR以上のメモリアストーン入手で、該当のキャラクターが加入します。

 

メモリアストーンはキャラクターに装備する形で使用するのがおすすめです。

 

キャラクターの覚醒にも使用できますが、SSRのメモリアストーンは装備としても優秀です。

 

特に、本人のメモリアストーンはそのキャラクターの長所を伸ばす性能が多く、SSRのメモリアストーンはステータス上昇値も高くなっています。

 

覚醒に消費してしまうと取り返しがつかないので、ある程度プレイを進めてメモリアストーンの有用性が判断できるようになってからどちらに使用するかを見極めていきましょう。

 

選択召喚のあとは、プレゼントから召喚チケットと綺煌石を受け取ると、さらに20回ほどガチャを回すことができます。

 

テイルズオブクレストリア 召喚

 

あらかじめ目当てのキャラクターが決まっている場合は、そのキャラクターが出るか、特に目当てがいない場合は1〜3つのSSRメモリアストーンが終了ラインです。

 

テイルズオブクレストリア SSR

リセマラ終了のおすすめキャラクター

ベルベット【復讐に染まる】(選択可能)

テイルズオブクレストリア ベルベット

 

攻撃力と奥義の威力が最高値のキャラクターです。

 

最高の攻撃能力と引き換えに打たれ弱いので、苦手な火属性相手には特に注意が必要です。

 

ミラ【気高き心】(選択可能)

テイルズオブクレストリア ミラ

 

光属性で苦手な相手が少なく、特技1の「ライトニング」が確率で敵の防御力を低下させることで全体の火力向上に貢献します。

 

成功率は40%で低いのですが、リキャストが2なので細かく防御低下を試みることができます。

 

効果時間もリキャストと同じく2ターンで、運が良ければ常に防御ダウン状態にできることも。

 

カナタ【罪を纏いし剣】(選択召喚不可)

テイルズオブクレストリア カナタ

 

光属性で不利な相手が少なく、全体攻撃持ちで使い勝手が良いキャラクターです。

 

メモリアストーンは属性や得意武器のタイプに関係なく攻撃力を上げるので、属性やタイプで固めた編成でカナタを抜く場合でもメモリアストーンを使用できます。

 

ミゼラ【可憐なる華】(選択召喚不可)

テイルズオブクレストリア ミゼラ

 

攻撃もできるヒーラーで、リキャスト3で仲間単体のHPを45%回復するヒートエイドが強力です。

 

通常のクエスト攻略でも闘技場でも、仲間を回復できるキャラクターがいると一気に安定度・クリア率が上がります。

 

ステータスもバランスが良く、欠点がありません。

召喚に必要な綺煌石の入手方法について

デイリーミッション

  • クエストを5回クリアする。 10個
  • キャラクターを1回強化する。 10個
  • メモリアストーンを1回強化する。 10個
  • デイリーミッションを全てクリアする。 20個

 

テイルズオブクレストリア ミッション

テイルズオブクレストリア ミッション

テイルズオブクレストリア ミッション

テイルズオブクレストリア ミッション

 

テイルズオブクレストリアのデイリーミッションは10項目あります。

 

忙しい日などは全ミッションをクリアするのが難しいこともあるかもしれませんが、キャラ強化・メモリアストーン強化は短時間でできるので、この二つだけでもクリアしておきたいですね。

 

スペシャル強化クエストをクリアすると、強化用の秘薬とメモリアストーンの両方が短時間で手に入るのでおすすめできます。

 

それすら難しい場合は、デイリーミッション消化のために強化用の秘薬とメモリアストーンを1つ以上残しておくとクエストをクリアすることなく強化ミッションを消化できます。

 

テイルズオブクレストリア 召喚

 

テイルズオブクレストリアでは10連召喚に2500の綺煌石が必要です。

 

クエストミッションクリアで得られるのは、基本的に3つのミッションそれぞれ綺煌石10個ずつとなっています。

 

テイルズオブクレストリア ミッション

 

ログインボーナスはその時期やログイン日数によって綺煌石であったり、他のものであったりします。

 

テイルズオブクレストリアではタイムボックスという、ログインしてから時間経過で開くことのできるボックスがあります。

 

テイルズオブクレストリア タイムボックス

 

4回目のタイムボックスを開くことで10個の綺煌石がもらえます。

 

タイムボックスの内容

  1. ログインしてから5分 マスカットグミ10個(AP回復)
  2. 1回目のタイムボックスを開いてから30分 2000ガルド
  3. 2回目のタイムボックスを開いてから60分 虹の秘薬(中)1つ
  4. 3回目のタイムボックスを開いてから120分 綺煌石10個

 

最短で開いたとしても約3時間35分必要です。

 

前の段階のタイムボックスを開いてから時間がカウントされるため、何度もゲームを起動する必要があります。

 

タイムボックスでもらえる綺煌石はわずか10個ですが、こまめにゲームをプレイできる環境ならばAP消費ついでにタイムボックスを開いておきましょう。

 

特に最初の5分は短い時間なので、強化クエストやデイリーミッションを消化している最中に確認してみるとすでに時間が経過していることがあります。

 

時間的余裕がある場合は、タイムボックスも忘れずにチェックしておきましょう。

 

スポンサーリンク