pickup
東方lostword(東ロワ)最強パーティー編成やおすすめチームの組み合わせは?
スポンサーリンク

スポンサーリンク

『東方lostword(東ロワ)』最強パーティー編成やおすすめチームの組み合わせは?

東方Lostwordには様々なキャラクターが登場します。

それぞれに個性があり、ステータス、またスキルや能力にも違いがあります。

それをどう組み合わせるかによって、チームの戦力は大きく変わってきます。

キャラクターの能力を理解しよう

キャラクターの能力は様々ですが、ある程度方向性のようなものが定められています。

攻撃力が高いキャラクター、補助系能力に優れているキャラクター、敵を弱体させる等の妨害を得意としたキャラクター等様々です。

敵とのレベル差が大きければ、攻撃力が高いキャラクターで構成すれば問題ないでしょう。

たとえば、単純な戦闘力の高さで言えば、魂魄妖夢は非常に強力なキャラクターです。

能力は、ブースト使用時に自身の陰攻を1段階アップ、グレイズ使用時に陽攻を1段階アップ。

スキルは、自身の陽攻を2段階アップ、自身の陰攻を2段階アップ。

さらに成長させていくことで攻撃に特化したスキルを習得していくので、非常におすすめのキャラクターです。

他、攻撃面に関しては、霧雨魔理沙も優秀な能力、スキルを持つキャラクターです。

絵札・普通の魔法使いをマスタースパークに装備させれば、大幅に火力を引き上げることができる点も魅力です。

成長させて損はないでしょう。

しかし、これらはあくまで攻撃面に目を向けた場合の話です。

たとえば、素材を集めるために何度も同じステージをオートバトルで攻略する場合は、全体攻撃を持つキャラクターがおすすめです。

全体攻撃のススメ

八雲藍は、能力、スキルともに自身の攻撃面を強化することができます。

しかし、他にも注目したい個所があり、それが彼女のショットです。

ショットには拡散集中に二種がありますが、そのどちらもが全体攻撃です。

これは、敵が複数いるステージ(というかほとんどのステージに複数いますが)の殲滅に非常に向いていることになります。

オートバトルで殲滅できる火力があれば、戦闘後に再挑戦のアイコンをタップするだけで、あとは素早く敵を処理してくれます。

他にも以下のようなキャラクターもいます。

河城にとりもまた、ショットの拡散と集中のどちらもが全体攻撃のキャラクターです。

八雲藍とチームを組ませれば、たとえば素材集めで周回する戦闘も、2人がオートで全体攻撃を行ってくれるので殲滅が非常に早くなります。

敵全体を一気に殲滅することができればその分だけ周回も早くなり、素材の収集も早まるでしょう。

画像では全体攻撃のキャラクターが2人しかいませんが、3人目も同様の性能のキャラクターにすれば、より殲滅力が上がると思います。

そういった意味では、(敵とある程度のレベル差は必要になりますが)こうした編成が素材集め最強のチームと言えるかもしれません。

ただし、これはあくまで素材集めで周回する場合の話です。

敵が強ければ強いほど、攻撃一辺倒ではいきません。

たとえば、強力なボス1体だけと戦闘するのであれば、単体攻撃に特化したキャラクターで編成するのが望ましいでしょう。

どういう戦いにどういったチームで臨めば良いのか、それをよく考えて編成するようにしましょう。

ちなみに、チームは最大で5つまで登録しておくことができます。

状況に応じてのチームを複数作っておくと、ゲームをプレイする上で便利です。

スペルカードを使いこなそう

各キャラクターが持つスペルカードには、様々な効果があります。

最大で5枚所持することができて、戦闘中に使用するとその1枚は使用不能になります。

スペルカードの性能はキャラクターによって全く違っているため、チームを編成する際にはこれらをしっかりと理解する必要があります。

また、どのキャラクターのスペルカードのレベル強化するのか所持枚数を増やすのかも重要なので、素材に使い方には十分に注意しましょう。

ちなみに、先に紹介した魂魄妖夢は、単体攻撃、全体攻撃のスペルカードを持っているので、様々な場面に対応できます。

逆に博麗霊夢は単体攻撃のスペルカードしかないため、敵が複数いる場合の殲滅には不向きです。

どちらかと言えば、敵が一人だけのボス戦などで輝くスペルカードかもしれません。

ステージ情報を把握しよう

ここまでキャラクターのスキルスペルカード等について解説してきましたが、このゲームにはそれ以外にも戦闘に影響を及ぼす要素があります。

それが、属性です。

ステージの攻略情報を見ると、どのような、また属性が有利なのかを把握することができます。

プレイヤー側のほうが大きくレベルが上であれば無視しても構いませんが、その差が小さければ小さいほどこれらの要素が大きく関わってくることとなります。

この上下の画像を見比べてもわかる通り、式や属性には様々なものがあります。

こういった要素を理解した上で、適切なキャラクターを配置したチームを作ることが、最強への第一歩なのかもしれません。

おいのりを利用しよう

様々な場面に対応できるチームを作るためには、当然一人でも多くのキャラクターが必要です。

では、そのキャラクターはどうやって入手すれば良いのか。

その主な方法はおいのり(ガチャ)です。

おいのり(ガチャ)では、絵札とともに低確率でキャラクターが出現します。

しかし、おいのり(ガチャ)をするためには、賽銭封結晶が必要となります。

賽銭は施設の賽銭箱から入手、あるいはショップで購入課題の達成やおつかいの報酬として入手することができます。

特におつかいは、一度設定しておけば一定時間後に報酬を得ることができるので、忘れずには設定しておきましょう。

ただし、おつかいで必ず入手できるわけではありません

おつかいの結果はキャラクターごとに判定されるため、入手できる場合と入手できない場合があります。

効率的に入手するためにも、キャラクターのレベルはしっかりと上げておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、どのおつかいでどんなものが入手できるのかは事前にわかるため、入手したいものをしっかりと確認した上で設定を行いましょう。

おいのり(ガチャ)には通常の他に、フェスピックアップがあります。

どちらも出現率がアップしているため、欲しいキャラクターが登場したときは積極的においのりしていきまょう。

ちなみに、毎日の課題の中には『おいのりを1回しよう』というものがあります。

この時の報酬には、賽銭1500と封結晶5つが含まれています。

これは、おいのり(ガチャ)の1回分の消費量と同じです。

つまり、実質的に1日1回は無料でおいのり(ガチャ)をすることができます。

毎日忘れずに課題をこなして、欲しいキャラクターを狙っていきましょう。

真の最強チームの作り方

さて、ここまで長々とキャラクターやチームについて語って来ましたが、全く別の意味での最強チームの作り方があります。

それは、自分の好きなキャラクターを使うこと。

とても単純なことのように思えますが、実際にプレイしてみるとこれが一番大切なように感じました。

東方Projectは長い歴史のあるシリーズです。

昔から知っている人は、当然愛着のあるキャラクターがいるでしょう。

たとえ強力でなくとも、属性的に敵との相性が悪くとも、しっかりと成長させて強化していくことで愛着もより増していきます。

東方Projectが好きな人こそ、長く楽しめる遊び方をしてみてください。

スポンサーリンク