pickup
東方lostword(東ロワ)限界突破のやり方や人形代・覚醒について
スポンサーリンク

スポンサーリンク

『東方lostword(東ロワ)』限界突破のやり方や人形代・覚醒について

東方Lostwordは、弾幕シューティングゲームとして有名な東方Projectのソーシャルゲームです。

東方Projectは博麗霊夢霧雨魔理沙といった有名キャラクターが多数存在し、今も根強いファンが存在する一大コンテンツ。

弾幕シューティングはやったことがないけど、YouTubeの動画で関連動画を見たことがあるキャラクターの名前は聞いたことがある、といった人も多いのではないでしょうか。

いったいどんなゲームなの?

本作は様々な東方キャラクターを使って、コマンド式の戦闘を行いながらメインとなるストーリーを進めていきます。

しかし、メインストーリー以外にも、一定時間かけてアイテムを収集してくるおつかい、キャラクターを強化したり賽銭を入手する等の施設の利用、絵札やキャラクターを入手するおいのり等、様々な要素があります。

また、キャラクターの詳細情報を確認するための図鑑も実装されているため、東方に馴染みのある方はもちろん、全く知らない方でも取っつきやすい作りになっています。

ゲームの主となる遊び方は戦闘なので、必然的にキャラクターの成長のさせ方に頭を悩ませることとなります。

チームの編成一つとっても、前衛と後衛に分けて配置する必要がありますし、キャラクターの相性もじっくり考えたほうがより強いチームを組むことができるでしょう。

戦闘はコマンド式で行われ、次にどんな行動を取るかゆっくりと考えながら戦うことができます。

一方で、属性やSKILL、GRAZE、BOOST等、様々な要素があるため、戦闘の流れは決して単純ではありません。

東方好きな人はもちろん、戦略的な戦闘を好む人も本作を楽しむことができるでしょう。

キャラクターを限界突破させよう

キャラクターの成長要素には、強化、昇格、限界突破、覚醒、装備の5種類があり、これらをしっかりと管理しなければ強くすることはできません。

メインストーリーの戦闘は、最初こそ初期状態でも勝ち進めることができますが、そのうち全く歯が立たない敵が立ちはだかるようになります。

戦闘を繰り返せばキャラクターのレベルは上がっていきますが、それも70までが限界となっています。

では、どうすればきキャラクターをより強くすることができるのか。

その方法が限界突破なのです。

限界突破は、仲間の項目内にある突破のアイコンをタップすることで専用画面に進むことができます。

ここで必要なのが同一の仲間とされていますが、要するに同じキャラクターがもう一人いれば良いのです。

では、どうすればもう一人の同一キャラクターを入手することができるのか。

その方法はおいのり(ガチャ)です。

ただ、おいのりでキャラクターを入手できる確率はかなり低く、さらにキャラクターの入手が確定したとしても、それが目的のキャラクターである確率はさらに低いです。

根気よくおいのりを繰り返しましょう。

限界突破をすると、基礎的なステータスが上昇します。

また、それに加えて上昇可能なレベルの上限も上がりますので、経験値を溜めればより強くなることができます。

では、実際にどうすれば限界突破をすることができるのか。

やり方はとても簡単で、同一の仲間を追加の文字の下にある+をタップしましょう。

タップすると、使用できるキャラクターが表示されるので、それを選択します。

限界突破に素材として使用したものは消滅してしまうので、本当に実行していいかどうかよく考えましょう。

実は強化したい仲間のほうを素材として使用していたりしたら、目も当てられません。

限界突破を実行すると、先に述べた通りレベル上限が解放され、基礎的なステータスが上昇します。

こちらはまだ確認画面です。

画面右下の限界突破のアイコンをタップすると、最終確認画面へと進みます。

最終確認画面では、消費する賽銭の数も表示されます。

手持ちの賽銭と相談しながら、本当に限界突破するかどうかを決めましょう。

こちらが限界突破を実行した画面です。

変化したステータスに加え、専用のセリフを聞くことができます。

また、重要なのがスペルカードの解放です。

スペルカードとはキャラクター固有の能力で、敵単体、あるいは全体に攻撃したり、補助的な効果をもたらすことができます。

人形代について

ここまで限界突破について書いてきましたが、先にも述べた通り同一の仲間が必要になります。

しかし、おいのりでは確定で出ることはないので、いつになったら限界突破できるのか神のみぞ知るところです。

そんなときに利用できるのが人形代というアイテム。

限界突破に必要な仲間の代わりに使用することができるものです。

人形代はログイン報酬、毎週の課題、ショップでの交換等で入手することができます。

コツコツとプレイしていけば確実に手に入るものなので、毎日ログインして毎週の課題を積極的にクリアしていくと良いでしょう。

キャラクターを覚醒させよう

限界突破とは別にキャラクターを強化する方法のひとつが覚醒です。

覚醒すると基礎的なステータスが上昇する他に、スペルカードのレベルが上昇します。

どちらも戦闘に関わる重要な要素なので、覚醒も積極的に行っていきましょう。

ただし、覚醒させるためには割符と呼ばれるアイテムが必要になります。

覚醒に必要な割符の代表的な入手方法は、絵札のおわかれ(売却と考えても良いかもしれません)です。

絵札一覧の右下にあるアイコンをタップすることで、おわかれ画面に移行することができます。

絵札は一度に10枚まで選択し、おわかれすることができます。

当然、レアリティが多いほうが入手できる量は多くなりますが、あまりにもレアリティが高過ぎる絵札を選択してしまうと、あとで後悔する羽目になるかもしれません。

ちょうど良いバランスなのは、★4の絵札で余っているものからおわかれする方法だと思います。

絵札とおわかれすることで、割符を含めた様々な報酬を入手できます。

覚醒にはかなり大量の割符が必要となりますので、あまりケチらず不要な絵札はおわかれしてしまいましょう。

先にも述べた通り、覚醒することで基礎的なステータスが上昇する他、スペルカードのレベルも上昇。

しかし、覚醒は一度だけで終わりではありません。

最大で五つ星になるまで覚醒することができるので、その分だけキャラクターは強化されています。

もっとも、★が上がるごとに割符の消費量は上がっていきますので、計画的に使っていくようにしましょう。

ちなみに、覚醒の操作方法は、限界突破のときとほとんど変わりありません。

確認画面もあるため、間違えて使ってしまったという事態にはなりづらいです。

こうした丁寧なユーザーインターフェースは、プレイする側としては本当にありがたいですね。

覚醒すると、結果画面でどのくらい強化されたのかを確認することができます。

また、ここでも専用のセリフを聞くことができます。

最後に、スペルカードのレベルも表示

レベルが上がれば当然効果も高くなるので、覚醒は積極的に行っていきましょう。

以降はせっかくなので、さらにキャラクターの覚醒を続けてみたステータス画面です。

こちらは星4の状態で、かなりステータスが高くなっているのがわかります。

戦闘でどうしても勝てない敵がいたときは、レベルを上げるだけでなく、覚醒等も利用していくと良いでしょう。

このように、東方Lostwordは成長要素がたっぷりで、十分なやり込み要素の見込めるゲームです。

スポンサーリンク

『東方lostword(東ロワ)』おすすめ最強キャラランキング(Sランク)

東方LOSTWORDリセマラ最強当たりキャラランキングとガチャ演出について紹介したいと思います。

1位 魂魄妖夢

tl_cha

・スペルカードが高性能で序盤の探索攻略や周回において優秀な能力を持っている。

・ステータス能力が高く、単体攻撃と全体攻撃の両方を持っており、オールラウンダー型。

・スキルの効果により自身のステータスを上昇させることができる。

2位 チルノ

tl_cha

・スペルカードが高性能で序盤の探索攻略や周回において優秀な能力を持っている。

・ステータス能力が高く、単体攻撃と全体攻撃の両方を持っており、オールラウンダー型。

・スキルの効果により速度低下の結界異常という能力を付与することができる。

3位 パチュリー・ノーレッジ

tl_cha

・属性に対する耐性が他キャラと比較して優秀で、高難易度ステージで活躍できる。

・チェンジの連携により、味方の霊力を上昇させることができるので探索攻略や周回において優秀。

・探索攻略の序盤で難所となる紫戦において活躍できる。

4位 鈴仙・優曇華院・イナバ

tl_cha

敵全体に対して複数の能力低下を付与する事ができる。

・ショット、スペルカード共に敵全体を対象として火力も高く攻撃でき使いやすい。

・探索攻略の序盤で難所となる紫戦において活躍できる。

スポンサーリンク

『東方lostword(東ロワ)』最強キャラランキング(Aランク)

5位 八雲紫

tl_cha

・注目(ヘイト)を自身に集めることで、敵の攻撃を引き付ける事が可能で、味方の生存率を高める事ができる。

味方全体の防御力を上昇させることもでき、ガード連携をすることでステータスを引き継ぐ事が出来る。

フェス限定キャラとなる為、確保しておきたいカード。

6位 茨木華扇

tl_cha
全ての攻撃が敵単体となる対ボス戦向けキャラクター。

・初期スペルの攻撃前効果で攻撃力とクリティカルを強化可能の為、通常攻撃を含めダメージは非常に優秀

・パワー連携を持っており、交代サポーターとしての利用も十分に可能。

7位 霧雨魔理沙

tl_cha
・スキルや特性により自身に様々な能力上昇が掛けられる魔法アタッカー。

・攻撃強化に特化しており、高火力で対ボス戦で活躍できる。

・事前登録配布キャラだが、配布分と合わせて限界突破が可能

8位 アリス・マーガトロイド

tl_cha
・注目(ヘイト)を自身に集めることで、敵の攻撃を引き付ける事が可能で、味方の生存率を高める事ができる。

・チェンジ連携において味方の霊力を上昇させる能力を持つ。

味方全体をクリティカル攻撃から回避する事ができる。

『東方lostword(東ロワ)』ガチャ(おいのり)演出について

ガチャ(おいのり)を引くと「絵札」または「キャラ」が排出されます。

銀色、金色、虹色の3種類があり、すぐに出る場合と変化していく場合があります。

【銀色】

絵札 ☆3以上

【金色】

絵札 ☆4以上

【虹色】

絵札 ☆5

or

キャラ確定

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク