pickup
エバーテイル|最強パーティー編成やキャラの組み合わせとは
スポンサーリンク
エバーテイルのDLはこちら

まだダウンロードしてない方は無料でDLできるので遊んでみましょう!

今回は、エバーテイルの最強パーティー編成やキャラの組み合わせについて紹介していきたいと思います。

エバーテイルのように、数多くのキャラからパーティを編成して戦うタイプのゲームにおいて、そのパーティの編成の質は最も重要な要素となっています。

 

ただなんとなく編成を行なっていては、いくら手持ちのキャラクターが良くてもその力を十分に発揮することはできません。

ですので、しっかりユニットの特徴やパーティの組み方を理解し、ゲームを進めていくことが重要になってきます。

これが不十分だと、効率性が悪くなるのはもちろん、ゲームを先に進めることも難しくなってしまいます。

今回は主に初心者向けに、低レアのキャラクターでも組めるパーティを紹介していきます。

是非これを参考にして、自分なりの最強パーティが組めるよう頑張ってみてください。

 

スポンサーリンク

エバーテイル|最強パーティ編成

シャナメインパーティ

まずは、チュートリアルガチャで出るSRユニットをメインとしたパーティを紹介していきます。

 

チュートリアルで引けるSRユニットは4種類。

 

このどれを引いてもある程度先へ進めるように、パーティを組んでみました。

 

始めたばかりの人は是非参考にしてみてください。

前衛

シャナ

サルーの暁

ボルティカス

フタミドラ

後衛

ボルテジオン

熟練ビッキ

バラッシュ

杖の使徒

このパーティは、リーダーのシャナの能力を生かして、戦闘を行えるようにしてあります。

 

シャナはチュートリアルガチャで入手できるキャラでありながら、火力が高くスキル構成もバランスがとれていて、非常に使い勝手が良いキャラです。

 

しかし、だからと言って彼女だけでは、最大限の力を発揮することはなかなかできません。

 

シャナの生存率を上げる工夫をすることで、クエストクリア効率を上げることが可能になります。

 

また、このパーティの場合、他のキャラクターとの兼ね合いで、全体的にHPが減りづらい編成となっているので、バランス的にも戦いやすくなっているはずです。

 

全く同じパーティとはいかないでしょうが、是非参考にしてみてください。

 

ゲフエルメインパーティ

前衛

ゲフエル

レヴィトリー

サルーの暁

ヴォルティカス

後衛

ボルテジオン

熟練ビッキ

杖の使徒

バラッシュ

このパーティーはゲフエルがメインとなります。ゲフエルは相手にスタンを与えることを特徴としたキャラクターなので、その特性を最大限に発揮できるようなキャラクターと組んで編成しています。

 

火力はそこまであるわけはないので、多少長期戦になって大変な面もありますが、スタンは大抵の相手には高い効果を発揮するので腐りにくく、オススメの攻め方となっています。

 

ゲフエルはチュートリアルガチャで手に入るキャラの中では若干使いにくさがあるのですが、少し工夫することで、序盤をスムーズにこなしていくことができるようになります。

 

ジェダリエルメインパーティ

前衛

ジェダリエル

フェロエ

サルーの暁

ニードルペスト

後衛

熟練ビッキ

ヴォルティカス

ボルテジオン

バラッシュ

 

このパーティはジェダリエルの高い火力を生かせるような組み合わせとなっています。

 

ジェダリエルのスキルにはそれぞれ条件があり、通常攻撃で自らのHPを削ったりもするため、なかなか安定した戦い方をすることができません。

 

他のキャラクターでその不安定な部分を補うことにより、高火力を絶やすことなく攻撃できるようなパーティとなっています。

 

 

ラズリオスメインパーティ

前衛

ラズリオス

カゲグマ

レヴィトリーネ

熟練ビッキ

後衛

ボルテジオン

フェロエ

ヴォルティカス

バラッシュ

このパーティのラズリオスはバランスの良い高火力キャラクターであるので、どんな状況でも一定の火力を保って攻撃していくことができるようになっています。

 

また、相手に継続ダメージを与えることができるキャラを多く編成しており、その特殊な能力に追撃する形での最大効果が出しやすい仕様になっているので、ポテンシャルが高いパーティだと言えます。

 

 

 

 

ここまではチュートリアルで出るユニットをメインにしたパーティについて解説してきました。

ここからは、エバーテイル独特の特殊なスキルを利用し、特定の状態異常に特化したパーティ構成について触れていきたいと思います。

 

 

燃焼系パーティ

 

 

エバーテイル独特の状態異常ステータスとして、「燃焼状態」というものが存在します。

 

この状態になっているキャラはターンごとに火傷のようなわずかなダメージを継続で受けます。

 

そして燃焼状態のキャラから攻撃を受けたキャラ、あるいは燃焼状態のキャラに攻撃したキャラ、これらもその攻撃の直後から燃焼状態になります。

 

1人でも場に燃焼状態のキャラがいれば、それが全体に広がっていき、場合によってはほぼ全員が燃焼状態になっている…というような状況になるわけです。

 

そして、一部のユニットは、「場に○○体以上燃焼状態のキャラがいる時に使える」といった類の高火力スキルを取得しています。

 

これを利用して、燃焼スキルを使えるキャラを集めて作られるのが「燃焼パーティ」というわけです。

 

単なる火力型パーティとは異なり、下準備が必要になりますが、それが終われば通常よりも高火力の攻撃をコンスタントに繰り出せる編成となっており、ユニット単体での能力以上の力を発揮できます。

 

エバーテイルでは、このような特徴的なパーティも数多く作っていくことが出来ます。

 

おすすめ燃焼キャラ

ジャ=ナファット
ジャ=ナファット
アストリッド
アストリッド
ラヴァンベルド
ラヴァンベルド
春節のリゼット
春節のリゼット
ヴィヴィッカ
ヴィヴィッカ

 

 

毒スキル系パーティ

 

燃焼パーティと同じように、毒系スキルを持つキャラを集めたパーティも強力な力を発揮する選択肢の一つです。

 

毒ダメージというのは他の多くのゲームでも見られるものですが、「毒状態の敵に強力なダメージを与える」といったスキルを持つキャラが多いのがエバーテイルの特徴です。

 

まずは相手を毒状態にし、そこに追撃をしていく。

 

燃焼パーティに比べると単純な操作でもダメージを伸ばすことが出来、キャラさえそろっていれば比較的簡単に組むことが出来ます。

 

最初に主人公と共に戦うビリドラ(進化して名前は変わっていきます)も毒系スキルを持っているので、序盤はこのタイプのパーティを組むのを目標にしてみるのも良いかもしれません。

 

おすすめ毒系キャラ

輪廻のリゼット
輪廻のリゼット
輪廻のアストリッド
輪廻のアストリッド
シェラ
シェラ
ボルドラ
ボルドラ
マンシュルーム
マンシュルーム

 

ステルスパーティ

 

ここまでとは一味違った少し癖のある特徴を持つのがステルスパーティ。

 

自らに「ステルス状態」を付与することができるキャラクターを集めたパーティです。

 

エバーテイルに置いて、複数体に同時に攻撃をできるスキルは貴重であり、その使い方が大きく戦況を左右します。

 

しかし、ステルス状態になっているキャラは、そうした2体以上にダメージを与える攻撃を無効にしてしまうことができます。

 

一度にパーティが壊滅してしまうのを防ぐと同時に、「ステルス状態の時に使える高ダメージスキル」を保持しているキャラも多く、そういったキャラを組み合わせることで、攻めと守りのバランスが取れたパーティを組むことが出来ます。

 

少し条件が厳しいですが、組むことが出来れば非常に強力なパーティと言えるでしょう。

 

おすすめステルスキャラ

水着アストリッド
水着アストリッド
水着リュドミラ
水着リュドミラ
エスマ
エスマ
アデナ
アデナ
エルミナ
エルミナ

 

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

オリジナルのパーティ編成を考えるコツとしては、まずメインとなるキャラクター、あるいはメインとなる戦術を決め、特徴的なポイントをしっかりと把握し、それをいかせるようなサブキャラクターを編成できるようにすることです。

 

そういったことを考えながらパーティを組んでいけば、自分なりの強力なパーティを作り上げることができるでしょう。

 

ある程度プレイを積み重ね、手持ちが豊富になってきた時においても、こうした考え方は基本となってくるので、初心者でも上級者でも覚えておくべきだと考えられます。

 

冒頭で書いたことの繰り返しになりますが、是非今回の記事を参考にして、自分なりの最強パーティを作ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

エバーテイルのダウンロードはこちら♪

エバーテイル

エバーテイル
posted withアプリーチ

インストール料がかかります。

スポンサーリンク